2008-01-15

他人との距離の取り方がわからない。

数は多くないけど友だちのことは大好きだ。けど自分が情緒不安定なんで、調子の悪い時なんかにはがっつりよりかかってしまったりして相手に負担になりそうなのが怖い。そもそも配偶者浮気離婚破壊恋愛、ある意味でのパートナーだった友だちの事故死、とか結構ヘビーな出来事が2年ぐらいの間に立て続けに起こってしまって、酷い状態の時にはみんな支えてくれてすごく感謝してる。でも事件が終了して日常が帰ってきたときに、30代ともなればそれぞれ家庭なりパートナーがいたり、シングルでもそれなりにひとりの生活を確立してる友だちを、自分の漠然とした悩み事で煩わせるわけにはいかんような気がする。

相談すれば「そんなこと気にするな」「あんたは心の開き方が下手だ」と云われる。しかし、開き方ってなんだ。全開になってぶつかっていったらヒかれて、音信不通になった人一杯いるし。もうやなんだよね。薬で治るようなもんでもなし。こんな生活が続くかと思うと正直絶望する。

  • 友達はいるが、だれにも心を開いていないので「心の開き方へた」さえ言われたことない。 「○○って悩み事なさそうだね」とよく言われる。

  • だれにも上手い心の開き方なんてわかんないよ。 友達も悪気はないんだろうけど、「気にするな」って言われたから気にしなくなるわけじゃない。 でも、あなたのそういう気遣い自体は...

  • >30代ともなればそれぞれ家庭なりパートナーがいたり、シングルでもそれなりにひとりの生活を確立してる友だちを、自分の漠然とした悩み事で煩わせるわけにはいかんような気がする...

  • あなたは友達によりかかるだけなのか、それとも友達に何かをしてあげられるのか、してあげたい気持ちはあるのか。 非常に気になった。独り言だけど。

  • 元増田です。ここに書くの初めてだったけどTBもらってうれしかった。ありがとう。 去った人たちのことを恨みには思えない。一時であれ(男女問わず)彼らがわたしを大切にしてくれ...

    • >もう一日、生きてみてもいいかな? そうしてくれると、俺は少し嬉しいな。面識も何もないけど。

    • >最低限働いて帰ってきてしくしく泣いている。生きた心地がしない。たぶんこれは最低のコンディション 前にトラバしたけれど、もう一度。受診したほうがいいです。こういう症状の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん