2007-12-19

セックスレス恋人

時たま、ネット上でこういう感じの件を見ることがある。

「付き合って○ヶ月だが、セックスをしていない、男性側はしたいと思っているが、女性側がずっと拒み続けている」という件。

そういう件があると、たいてい男も女も「その彼がかわいそう」という意見を出す。書き込み主が断り続けている当の女性だった場合「最低だ」とか「相手の気持ちを考えろ」とか「自分勝手」だとか、普通に書かれている。

正直ひっかかる。

「彼がどんだけ我慢していると思っているんだ」そういう感じの意見が多いわけだが、当然ながら我慢しているから欲望に必ず応えなければならないというわけではないのである。「男だから仕方ないんだ」というがそれなら彼女側もある種「女だからしたくない気持ちは仕方ないんだ」と言えるわけである。「付き合ったらセックスしなくちゃいけないんだ」というわけでもないのである(デートレイプと言う言葉がある事からもそれは裏付けられよう)。確かに付き合ったら現実的には結局セックスする恋人が多いであろうが、その結果的な多さは「付き合ったらセックスしなきゃだめだ」とは何ら関係がない。セックスはお互いの同意の上に行うものである、ってこんなのいちいち書くまででもないほど現代の人間社会では当然の事であろう。ライオンでさえ同意を得る。

片方が「したい」と持ちかけ、片方がそれを拒むのならもうそれは仕方ないのである。「だって普通は」「男だから」はさっきもいったが言い訳にすらならない。というか関係が無い。お互いの同意があるか?が問題でありそれ以外は何の関係性もない。

それで我慢できない(訳はないのだが)というなら別れるしかないのである。

たったそれだけのシンプルな問題なのに何故こうもこじれえた回答ばかりになってしまうのか。それも男女ともである。

「彼がかわいそう」というからといって無理に応じさせたら「彼女がかわいそう」にはならないのか?そもそも「かわいそう」なら応えねばならないのか?その論理で行くと「彼女は嫌だという意思を示しているのに何度も持ちかけられてかわいそう」という視点も有り得るわけである。彼女はかわいそうである。だから彼女の意思に応じさせるべきとなるではないか……

「相手の気持ちを考えろ」はなぜ彼女だけに言われるのか?彼は考えなくてよいのか?「したくない」という彼女の気持ちを考えなくていいのか?

自分勝手」というのも笑える話である。彼がしたいのだから従え、というのは自分勝手ではないとでもいうのだろうか?

とまあ、突っ込もうと思うと呆れるほど突っ込み放題な件なのだが、この種の件(回答も含めて)が割りと蔓延っていることに僕はなんだかもうわけがわからなくなる。

一体全体、どうして男女共に(!)こんなハチャメチャな答えを堂々と述べるものがたくさんいるのか全く理解できない。

疑問を感じないのだろうか?少しも?

こういうものにぶち当たるたび僕は、「世の中にはやはり、どうあっても分かり合えない人種がいるのだ」と痛感せざるを得ない。時に話し合えば誰であれ分かりあえるのではないかという幻想に心を誘われそうになるが、こういう件はそんな幻想につられた僕の心に容赦なく冷水を浴びせてくれるのでその点では非常に有難い。全く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん