2007-12-10

ヤフーの終わりを感じたとき

今日、突如アカウントを停止させられました。

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xxxxx 様

Yahoo! JAPANです。

お客様Yahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークションガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。

このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、以下のページよりご連絡ください。

http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback

以上、よろしくお願いいたします

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意味がわかりません。

検索してみると、他にも似たような事例はたくさん起きているようです。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=UTF-8&p=%22%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%82%92%E5%81%9C%E6%AD%A2%22

調べたところによると、やはり第一報は何かしらのフィルターに引っかかると自動的に発動するらしいです。これに反論するにはフィードバックから意見を送信するのみ。まったく反論の余地は残されていません。当時私が出品していたのは古本PC本)と中古ボイスレコーダーのみ。ブランドモノや、何かしら難癖を付けられるような物は何も出していません。また取引が終了直後にアカウントを停止され、先人の例を読むとこの状態で取引は成立しなくても手数料はきっちり取るようです。

今回最悪なのは今回一人の方とは取引が進み、落札代金を振り込んでもらった後ということです。肝心の相手の宛先は取引ナビに書いてあり、取引ナビはアカウント停止とともに閲覧できなくなっています。このままでは私は詐欺師です。フィードバックによる反論も何度もテンプレートの返事が返ってくるだけでラチがあかないこともあるようです。他の方のブログを読んでいると、Good評価を1000以上集めていたのに、このアカウント停止によって一気にそれを失った人もいます。

Googleadsense狩りを彷彿とさせる状況です。人を割いてチェックすれば、こんなことにはならないはずですが、最近ヤフー利益率の伸びが低迷。統計をみると人件費もかなり削っているようです。人件費削減→無差別アカウント停止→人気低迷の悪循環に陥りかけている、そんな風に見えてしかたありません。

  • 楽天ブックスの客を客と思わぬ、一方的な差額請求メールが問題になっているが、 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1073428.html ネット企業は軒並み成長が鈍化し、利益の捻出に焦っているか...

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