プレゼンテーションのテーマは疑問を覚えるようなものだったが、黙って聞いていたらこう付け加えられた。
「急な話で準備が大変だろうけど、これ研修扱いだから残業代付かないよ。」
サービス残業への協力は以前からさせられていたが、あまりにもサラッと言われたのでつい口走った。
「え、そうなんですか?」
そしたら上司は言う
「そりゃそうだよ。」
カチンと来た。ただでさえ精神を患って脱落する人もいる職場なのに、平気でこんな要求をしてくる上司をそのままにしておいてはまずい。
こいつの部下として仕事をするなら言うことは言わないといけない。そう思って言ってやった。
「上司に言われてやるのだから業務でしょう。業務で残業するなら残業代出して下さい。しかも指示を受けて参加する研修です。無理やりサービス残業させられるって事ですか。」
そしたら上司はこう言って来た。
「研修で残業代出ないのは常識だよ。研修で残業代出てるなんて他の人に言ってごらん、いい身分だねと言われるよ。」
ここまで言っても無視されるようなら、今後この上司には何も言えなくなる。そこでこう言ってやった。
「そんな常識知りません。そもそも常識と言うより法律の問題でしょう。違法じゃ無いんですか。今までも残業代抑えるために色々とサービス残業をして協力してきましたが、無下に残業代出ないよと言う言い草は無いでしょう。せめて会社がどれだけ大変かぐらいの説得をしてください。」
そしたら言う。
「法律の事なんか知らないだろう。それに、お前に残業代出すと、他の奴の残業代をカットする事になるよ。それでもいいのか。こんな事、当たり前のことだろ。」
言ってやった。
「法律問答をするなら、法務を読んできてキチンと話をつけましょう。それに、他の人の残業代をカットなんて、マネージメントをする立場として恥ずかしくないのですか。工数を確保できないのなら最初から研修への参加なんて命じないで下さい。他の人の残業代をカットする云々はあなたの問題で私の問題ではありません。」
そんな会社に入ったのがミス
議論の末に勝ち取ったのは改善された労働環境か、 それとも目の前の残業代に過ぎないのか。
どちらにせよ、不合理なサービス残業を引き受ける必要はないし、そういう声が挙げられる環境作りは大事。
http://anond.hatelabo.jp/20071208131630 もっともだ。
http://anond.hatelabo.jp/20071208131054 ミスの一言で済むほど世の中甘くない。 サービス残業の問題を抱える環境は一杯あるし、それ以外の問題を抱える環境も一杯ある。
GJ おまえがいないと永遠にみんながサービス残業させられるところだ。
事を荒立てたくないので、他の社員のサービス残業まで止めてないんだけどな。 それに、俺もこの先ずっとサービス残業を避け続ける事はできない。 現実は厳しい。
そもそも残業しなきゃいいだけの話で、残業しなきゃ出来ないなら線表引きなおすか目標立て直すかをする。 それが社会人のスケジュール技術。
サラリーマンやってると、スケジュール技術だけでは残業を無くせない場合がある。 仕事量の増減を見通すことが難しい仕事もあるし、複数の仕事が並行する時期などには特にそうだ。 ...
>それに、スケジュール技術に長けた奴ってのはそう多くはない。 そんなレベルの低い職場の話をされてもなぁ IT関連だとスケジュール技術が甘いのはみかかだけ
確かに俺は上司に急な業務を言いつけられても、必ずしも調整によりサービス残業を避けられる程にはスケジュール技術に長けていない。 しかしそう言う奴は世の中には珍しくない。 サ...
いや、サービス残業とスケジュール管理能力はちょっと違うぞ うーん、本当に君はスケジュール管理能力が無いんだなぁ、基礎的な知識レベルで通じてない うーんとでもまぁ君も上司も...
> そもそも残業しなきゃいいだけの話で、残業しなきゃ出来ないなら線表引きなおすか目標立て直すかをする。 > > それが社会人のスケジュール技術。 サービス残業についての話題...
俺の、 http://anond.hatelabo.jp/20071208121259 に対するコメント? サービス残業に対する姿勢は同感。 職場での慣行としてサービス残業がまかり通っている事が、このようなケースを生む下地の...