2007-11-28

ブラウザOSについての妄想

今、ウェブ全盛だから、OSブラウザってのが切り離せない。

OSブラウザシームレスな統合って出来ないのだろうか。

たとえば、今のようにブラウザJavaScriptの実行環境ではなく、

レイヤーを一つ繰り下げて、JavaScriptから直接OSAPIアクセスできるような。。。

Ajaxを使ったUIなんて、

むりくりブラウザで、JavaScriptを駆使して

OSコントロールのようなものをブラウザ上で再現しているが、

どうもそれが、なんだか虚しいことのように思えてしまうんだなあ。

それを言ったらJavaGUIだって同じか。。。

なんでも低レイヤーからアクセスしたいっていう、

くだらない低レイヤー賞賛病のような気もしてきた。

  • ア、ActiveXのことかー!? 確かに現状はDOSからGUIのWindowシステムになったときのアプリケーションの再開発がブラウザ上で行われてるだけなんじゃないかって気にもなる。 ただ違うのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん