2007-11-25

ルールを作る人はね。

A君「ルールを作る人は論理的に自己矛盾しないために、自分で作ったルールを守る義務があり、それに縛られなければならない。そうでなければ心無い者により論理破錠を起こしてルールは信用を失うだろう。」

B君「ルールを作った人は自分で作ったルールを守るのも守らないのも自由であり、そのルールの変更と削除ができる。また、ルールルールそのものが目的ではなくて、ルールを使うことにより、より良い価値を生み出すことこそが大事である。」


どっちが本当のことを言っているのだろう?

  • ヴィトゲンシュタインを思い出したけど何がどうつながるのか分からないからいつかどこかでほかの増田がこの論題を引き取ってくれることを願って今日はもう寝る。

  • A. Bは前半だけなら「そんな組織うまく行くか、あほ」で終わりだが、後半が中2臭さを否が応でも盛り上げる。

  • ルールを守るか守らないかは自由だけど守らなかった場合ルールの信用は失墜する。 ということでA,Bともに微妙。

  • ルールの適用対象もルールが規定する。 そうでないルールは不完全。

  • そのルールが作成者にも適用されるかどうか、なんてことは、ルールを作る際に考えておくべきことだよね。

  • A君の説ではルールが人間により制御不能な怪物化をする可能性がある。 B君の説では人がルールにより制御不能な怪物化をする可能性がある。 ようするに、これは双方とも未完成な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん