2007-11-20

どのスポーツでも

革新的な技、戦術というのが生まれにくくなってるよなぁ。

「なんだあれは!?」みたいなの。

バレーボールなら時間差攻撃とか、野球なら投手の役割分担とかさぁ。

研究が進んだおかげで、既に最適解に近いものがある。

なにか新しいものがあっても、すぐに全世界レベルで共有されてしまう。

だからどの選手・チームもどんぐりの背比べで、突出した存在がない。

これは喜ぶべきことなのか?

悲しむべきことなのか?

  • サッカーで走って一回転して投げるスローインが誕生した時には興奮したなー。 この手があったか!って感じで。 禁止されたのが残念でならない。

  • 革新的な技、戦術というのが生まれにくくなってるよなぁ。 その分、あり得ないくらい洗練された戦術をとるチームが出てきてる。 例えば今季のアーセナル(イングランド/プレミ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん