2007-11-14

拝啓 hashigotan

最初に、id:hashigotanに対し、敵意や悪意がないことを申しあげておきます。

ブログに、以下の注意書きが追加されていましたが、

[お願い]私は幼児虐待被害者PTSDの症状等から多少攻撃的な内容になる場合もあります。嫌悪された時点ですみやかにお引き返し下さい

heartbreaking.

PTSDの自覚があるならば、専門家受診し、治療を始めるべきです。長期に渡る虐待被害の場合、投薬だけでは根本的な治療には至りませんが、カウンセリングを並行して受けることで、症状が緩和されます。

hashigotanが、加害者を憎み、何もしてくれない世間を憎むのは、ある意味しかたのない面があると思います。加害者に対する憎しみを吐き出すことには何の問題もないでしょう。しかし、その憎しみは、加害者以外の他人に向けてよいものではありません。id:idiotapeは、hashigotanとは全く無関係人間であり、hashitoganに対して何の加害の意図も持っていませんでした。加害の意図どころか、hashigotanに関わる意図さえも持っていなかったのではないでしょうか。

踏みにじられた者の代わりに声を上げるのは、PTSD治療が終わったあとでも遅くはありません。児童に対する性虐待の問題は、専門家の間ではすでに認識されており、虐待被害によるPTSD治療の知見も蓄積されてきているところです。児童虐待の防止を訴える団体もすでに活動を始めています。これらの活動により、児童虐待存在は、徐々に一般の人々に周知されてきています。したがって、hashigotanがPTSDの痛みに耐え、批判に晒されながらも訴え続けるという重荷を背負う必要は全くありません。ご自身の痛みが緩和されてから、彼らの一員として声を上げたらよいのではないでしょうか。

ネットで関わる人々は、意見を寄せたり、コメントブログでhashigotanを援助しているように見えますが、彼らがhashigotanに実際に関わり、痛みを和らげるために協力することは不可能です。たまたま利害が一致したために、協力的な態度を示しているだけではないでしょうか。利害が一致しない人々の中には、hashigotanの事情を知ってもなお、批判ばかりを繰り広げる人たちもいます。このような状況に身を置くことは、hashigotanにとって精神ストレスとなりますし、精神ストレスPTSDの症状を悪化させることに繋がります。

hashigotanが本当にしなければならないことは、ご自身の問題、すなわちPTSDの症状を解決することではないでしょうか。

PTSD治療の最善は、適切に対処できる専門家に相談することです。また、他の精神疾患と同じように、ストレスを取り除くこと、休養することも必要になります。早期に治療を開始できることを祈ります。

【追記】一部、表現に問題があることを指摘されたので、該当部分を削除、訂正しました。申し訳ありませんでした。

  • そういやスゲー不思議なんだけど、gooにブログ停止されたんって隙あらば子供殺すぞ、具体的には刃物持ち歩いてるぞ的なこと書いたからだろ? なのに擁護してるやつとかってどうなの...

  • 元増田長すぎwww 要約:はしごはクネクネしてないですぐ病院に行け

  • 病院に行った方がいいという主張には同意。 参考資料おいてくわ っ境界例と自己愛の障害からの回復

  • 元増田は人が良さそうだな。 確実なのは「自称」PTSDで「自称」虐待被害者ってだけだぞ。 実像なんてわかりゃしないのにそんなに一生懸命になるな。 おまえさんの方が心配だ。

  • 元増田はhashigotanを糾弾しすぎじゃね? 意図していなかったとは言え、idiotapeの文章が 結果的にhashigotanを傷つけたのは事実だし、 hashigotanの表現は直接言及で過激すぎる部分はあるけど、 ...

  • id:hashigotanの件なんだけどさー。つうかid:hashigotanに宛てて書くけどさー。 http://anond.hatelabo.jp/20071114011320 あんたが楽になるやりかたを、ちゃんと示したエントリって今まであったっけ? ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071114195122 増田も前増田もだけど、何で匿名で書くの? 自分のブログに書いてトラバするか、本人のブログにコメントすれば良いのに。 ツリーの一番最初の長文を...

  • ちなみに、トラックバック総数を指標にしている増田がリストアップすると。 自殺の論理 幸せな結婚 先週、はてなーが面接にきた ライトノベル作家になりたいワナ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん