2007-11-09

ちょっと疲れてるからっつーか口内炎とかね。あと今の算数の先生サルトルに似て
るかな。女の先生なんだけど、凄まじいスペイン語訛りの英語喋るんだよね。ただで
もさ、なんか教授っつって別にネイティブに限らないってイカすよね。移民バリバリ英語でも教授になれるっつーアメリカはなかなかだね。

そういえば逆に俺は韓国最近売れてきている若手のお笑い芸人に似ているらしい。
日系のスーパーいってもさ、「すぁーりーすぅりーだらぁーず」とか下手糞な英語で
小計言われることが多いんだけど、伊東カード出すと日本の名前ってのが分かるん
で、そこで店員が俺のことを日本人だって気がついて日本語になるんだけど、なんな
んだろうね、なんかガイジン扱いされるとムカつくよね。

別に韓国とか中国差別的な意識があるわけじゃないんだけど、「俺、日本人なんだ
けど」って心のどこかどころか全体で思ってるよね。あと前にも書いたけど中国系の
デリとか行くと店員が中国語で話しかけてくるし、韓国系のデリとかレストランっ
つーかレストランは滅多に行かないけどさ、店員が韓国語で話しかけてきたりするこ
とが多いんだよね。

ただなんかこういうときって凄まじくコスモポリタンな気がして嬉しくもあるんだよ
ね。国境無いゼ!みたいな。あと学校のさ、アプリケーションとかの事務をやる受付
でもアプライしようと思ってる留学生とかが並んでてさ、で、その並んでる留学生の
一人が中国語で何か聞いてきたりするんだけど「すみません。自分日本人なん
で・・・」って答えるのにもう飽きちゃうぐらい間違えられるんだけど、逆に日本人
は誰一人として俺のことを日本人だって思わないんだよね。

で、この勘違いしてた日本人クラスメートとあとになって話すと「絶対、韓国人か
と思った」って言われるんだよね。あと中国人の子にも「中国人かと思った」とか言
われたりさ、アジア顔なんだろうね。俺。テイトウワに似てるとかいとうせいこうに
似てるとかって言われるけど、それは髪型もあるんじゃないかな?

俺はテイトウワって言われるのが嫌だからいとうせいこうだって言い張るんだけど、
基本的にテイトウワだって言われたりすることもあったりしたな。まぁ顔が韓国人っ
ぽいってことだ。でもこれ面白いよ。美容室とかでも日本人の店員から英語で「May I 
help you?」とか言われたときの疎外感。散々、日本が嫌いとか言ってるくせに、こう
いうときになると妙な疎外感を覚えるんだよね。「俺、日本人なんだけど」ってい
う。で、日本語喋ってもなんか日本語があんま上手くないんだよね。俺。

で、見た目も髪型も眼鏡もおかしいから店員が明らかに引き気味になるのね。前にも
書いたけど、こういうときってやっぱ俺は変わってるっていうか、社会不適応者なん
だなって凄く思うよね。でも英語喋ってるときはそうでもないのを考えると、やっぱ
日本で育ってきたときに色々あったんで、日本人との付き合い方がまだまだ分からな
いのかもしれないっつーかあんま得意じゃないのかもしれないんだよね。それに比べ
て他のさ、例のアニメオタクペルー人とか、例の黒人とかと話すときは全く距離感
感じないんだよね。

あーまた長くなりそうだからやめるわ。今日は疲れたから寝ないと。昨日の分と今日
の分をコンバインしたらヤヴァめの量になりそうだから、ちょっと分割しないとね。
選挙期間内だしってやっぱ選挙ってことが頭から離れてないな。

そりゃーChange of Life口ずさんじゃいますよ。「てんってんっとーとーとーとーて
んってんっとーとーとーてんってんっとーとーとーと」ばっかだったね。今日は。
まぁいいや。あんま思い上がるのも嫌だから最終試験の前夜みたいなのを想像して嫌
な気分になーろうーっと。

これでプラマイゼロだぁー。宿直っ!!

http://d.hatena.ne.jp/mimisemi/20071109

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん