2007-11-09

笑えないユーザビリティ(笑)

ライフハック(笑)増田ダイアリーhttp://anond.hatelabo.jp/20071107131654)を読んでると、ユーザビリティ(笑)なんて言葉があったので反応してみる。

iPodみたいな、オッカムの剃刀を地でいくようなユーザビリティに優れた商品がそのまま世の中に出てくるなんて事はやっぱり例外なんだよ。

大抵、普通会社普通に優秀な人たちがWebサービス作ると凄いのが出来るんだよ。凄い多機能でごちゃっとしたのが。

大体、ユーザビリティの高いデザインデザイン会社に発注した時点で手に入ると勘違いしてる奴多いような気がするよ?

ちょっと薄いグラデーションが沢山使われてたらそれだけでユーザビリティ高そうで禿同しちゃうじゃない?

デザインが上がってきたら、それを元に使いやすさを追求する人がどれだけいるの?

大体そのままデザインテンプレ丸投げして開発入っちゃうんじゃないの?

開発会社がいいようにデザイン変えちゃうなんて話もよくある話だけど、その上で苦言を呈す人がどれ程いるの?

大体、その時期はシステムのつじつま合わせるのに忙しいんじゃないの?

ユーザビリティが重要なのは皆知ってるけど、それは本当は誰が考えるの?

実際にシステムを利用する事業部に丸投げする人もいるけど、それで本当にいいものが出来ると思うの?調整しなくていいの?

デザイン会社が考える事なの?違うよね?どうせ他人のシステムだよ?

そもそも、要件定義以上にシステムのことを共有してるの?

って考えると、そこの責任を持つのはWebディレクターだよな。

むしろ、ユーザビリティを担保するのがWebディレクター仕事の『全て』なんじゃないのか?

いや他にもサーバーとかネットワークとか、決めなきゃいけない事は機能以外にも沢山ある事は知っているよ。

知っているけど、最終的にHTMLCSSが吐き出されたらサーバーOSなんてユーザーには関係ないんだよ。

出力された画面がどれだけ快適かまで開発会社は担保しねぇよ普通

勿論0.3秒以内とかそういうレイヤーの話じゃないんだよ。

どこの誰だか知らないが、ユーザビリティ(笑)だなんて笑ってくれるな。

時代によって変遷するベーシックな部分と、そのシステムを使う事業部、ユーザースタンダードを見切った上で画面を構成するのは結構大変な仕事なんだよ。

だって俺以外にそんな事本気で考えてる奴はいないんだよ。

事業部に任せると、事業部の偉い人のスタンダードなっちゃって凄いのが出来ちゃうんだよ。

まずメニューの文言からして意味が判らないんだよ。そういうのは。

納期と予算っていう絶対的な制約と、「もういいか、こんなんで。。。」っていう諦めたい気持ちのせめぎあいだよ。

それでもな、「システム使ってる時間が減ってちょっと暇な時間が出来た」って聞けた時はすげー報われるんだよ。

原稿入力が締め切り前に全部終わった。びっくりしてる」なんて聞いた日には心の中で赤飯3合炊いちゃうんだよ。

俺にとって、ユーザビリティってのはそういう言葉なの。

簡単に笑ってくれるな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん