2007-11-05

http://anond.hatelabo.jp/20071105224127

お互いの「名誉男性」感が全く違うみたいなんで話がかみ合わないと思った。

つか、結婚して子供も産んでそれでも男と同等に働いて、と言う人は

名誉男性と言うより男の役割を果たしている女性、だと思う。

子育てを他人に丸投げしているなら名誉男性だけど。

名誉男性にこういうイメージはないなあ。名誉白人の派生語でしょ?この言葉。主に男性から、男性と同等に処遇・尊重されることを指していると思ってる(名誉白人と同様に、本音ベースでは相手にされてないとか色々あるとしても、表向きはね)。生きてる世界がお互いに全く違うのかもしれないけど、すくなくとも、自分のまわりでは、結婚してる方が仕事面では評価されるよ。結婚=安定して仕事を任せられる的な。保守的な業界で評価主体が保守おやじなんで、結婚して既婚者の苦労「も」して一人前、独身者は半人前って価値観もある(これは男女ともに)。

独身だろうが既婚だろうがそのうち女じゃなくなると言っても20-30代前半までは逃れられないし、この期間を独身女性のままで過ごせば様々な軋轢があるのに対して、既婚者になればその時点で解放されるので、その差は大きいと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん