2007-11-01

学会の勧誘で心がすごくモヤモヤしてる

もう、かれこれ10年近くです。

学会の勧誘がほんとうにしつこいんです。親戚がバリバリなもので。勧誘員は知らない人なんだけれども。

子供の頃は、そりゃ人の話をきちんと聞く素直な子だったから、他意もなく話しを聞いたりしていた。

信じる、信じないは別にして。

あんまり宗教的な話しはしないし(そもそも宗教と呼べるのか?)。

他人以上、友達未満的なコミュニケーションだったし。

世間で言われるような嫌悪感みたいなものは、その頃はなかった。

で、理性、というか事理を弁識する能力がそれなりに備わってきて、だんだん自分の考え方っていうものを持つようになる。

あー、自分は、やっぱり創価学会の考え方とか、価値観は合わないと思うし、池田さんを尊敬する気にもならないなぁ、と。

それで、きちんと断ろうと思った。

自分の考え、つまり「あなたたちの信仰する宗教に入信するつもりはないし、価値観が違う」

ということを伝えようと思ったんです。

親戚との関係もあるし、そりゃもう丁寧にね。

どういう部分が合わないと思うのか、客観的な資料や本を読んで、自分なりに勉強して、

その上できちんと伝えようと思ったわけです。

世の中は、「今ラーメン食べようと思うので、カレーは要りません」って言ったら、「ああそうなのね」ってなると思ってたから。

カレーを食べたくない理由をわざわざ説明するなんて、かなりフェアだと自分では思う。

確かに人によってはカレー好きかもしれない。それは認める。否定もしない。

言ったら、カレー好きな人々が集まって、めちゃめちゃ時間と金かけてカレー屋行って、

みんなでわーっとカレー食って、あまりの辛さにトランス状態になって幸せ物質が脳内に分泌されてるようなもんだろ宗教なんて。

違うの?違うか。

でも、自分は食いたくない。ラーメン食いたいし、むしろラーメンを信じてるし。

なんなら自分でラーメン作って悦に入っちゃうくらい、自分でラーメンスキル磨いてるし。

こちとら就職も決まって自分のラーメン道を邁進してるわけですよ。カレー食う必要性感じねえんだよ。

でも全然聞いてくれない。毎週毎週、自分の意志をきちんと伝えても、何もなかったかのように来る。

リセットされてニコニコと玄関ピンポン

もうね、カレーを口いっぱいに無理矢理突っ込んでくる。スプーンでぐりぐりえぐってくる。

なに?「道が拓ける」?「素晴らしい勝利の人生」?「あの芸能人も」?「ガンが治った」?

いや、それはこっちでやりますからお構いなく。

じゃあなに?カレー食わねー人は幸せになれないっていうのかい、アンタは?

聞くと、「そうです」って目ぇキラキラさせる。

その上「カレー喰わないと地獄に落ちる」とか言ってくる始末。

「だから親戚に不幸が出るんだ」「あなたのお母さんが信心しないから仏罰です」

ってもう滅茶苦茶。通じない。一から十まで通じない。

おいおいおいおい。頼むよ。こっちは、本当に単に平和ラーメンを食って生きていきたいだけなんだよ。

どこまでカレーに心酔してんだよ。百歩譲ってそれは良くても、カレー食わないからって人の人格否定すんなよ。

その上家族まで貶めるってどんだけ傲慢なんだよ。あんたらのカレー神様、もとい大作さんはそんな教育してんのかよ。

もう、こっちがぐったりしてると今度は弟に手を出す始末。

あのね、弟はまだ高校生だから。ピュアだし、良い奴なんだよ。

受験でそりゃいま参ってるけど、それにつけ込んで可愛い弟まで勧誘するのやめてくれ。

勧誘するならヤツが成人してからにしてくれ。家族に隠れて携帯で呼び出して折伏すんのやめてくれ。

その上、気に病んだ母が体調崩したことをまた「仏罰」とか言うのやめてくれ。

「魔が入ったから…」とかいって何?カレー食わないだけで悪魔扱いかよ。

で、親戚のおばちゃん(カレー大好き)は心配っていう体裁とりながら「弱い人だから、お題目あげて祈ってあげましょう」

ってマジどんだけですか。うちの母ちゃん、主にアンタらのカレーが原因で体調悪いんだけど。

絵に描いたようなマッチポンプ。不幸を生んで幸せを願うって、どんだけエコなんだよ。

もうね、「全部わかってるから。私たちは寛大だから。でも敵とは断固戦い大勝利だから。人の幸せ願うから」っていう

そのスタンス。ハッとするスタンス。お願いだからやめてくれ。親族をかき回さないでくれ。こっちはルーじゃねえんだよ。

もうね、今となってはカレー大好きなおばちゃんも、昔はすげえいい人だった。好きだった。

親戚集まってみんな楽しかった。なのに何これ?

本当にカレー食って幸せになったのか、うちの一族は。

俺が大人になって色んなものが見えてきただけなの?

カレーなんて大っ嫌いだよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071101125753のラーメンは法律であるに4096ガバス!

  • その様子だとおそらく相手方に嫌がってることがちゃんと伝わってないんじゃないかな。 あなたは相手方には いつもニコニコしてお話を聞いてくれるものわかりのいいもう少しで入信...

    • 「親戚が入信してない」というのが、その親戚のオバ的には非常に問題なのだから、多分どれだけ懇切丁寧に断ろうが無駄。 そのオバを焚きつけてる元締め(教区長とかな)の家に乗り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん