2007-10-30

私のお仕事をたとえてみる。

いらっしゃいませお客様

「あー、困っちゃってんだよね」

どのような状態でしょうか?

「あー、なんか、ぐむっぐぐーって感じ」

”ぐむっぐぐー”ですか?

「いやむしろなんだ、ずどーん?」

”ずどーん”ですか。ところで私が見るところとても頻繁に目をこすってらっしゃいますが、最近ホコリっぽい所に行かれたり何らかの液体を目にかけるなどされましたか?

「いや、それはない?ないな。ないよ」

体の重い感じがしますか?座り込みたい、横になりたいといった気持ちはありますか?

「あー。いわれてみればある。あるある。」

もしかして眠かったりしませんか?

「そうか。眠い?私は眠い…?これが眠いということか。そうかも。」

さてお客様、”眠い”という事象のどのような解決がお望みですか?

  1. 起き続ける必要があるので、その手助けがほしい
  2. 睡眠をとりたいので、その手助けがほしい
  3. 現状睡眠が十分にとれていないことに対して原因究明と対策をしてほしい

「寝床」

”寝床”でございますか。直ちに睡眠を取りたいのでホテルに予約をいれて案内して寝かせろ、という解釈でよろしいですか?

「違う。寝床良くないから普段眠れないからに違いない。良い寝床がほしい」

現状の寝床の調査をさせていただいてもよろしいですか?それが真の原因とは限らな…

「いいから寝床をよこせ」

承知いたしました。どのようなタイプにいたしますか?以下のようにさまざまなものを取り揃えてございます。お値段も概算でお知らせいたします。

  1. 天蓋つきベッド+ポケットコイルマットレス+羽毛布団
  2. 和風羽毛布団セット
  3. サイドボード付きベッド+ボンネルスプリングマットレス+綿布団
  4. 和風純綿布団セット
  5. 折りたたみベッド+高反発ウレタンマトレス+毛布
  6. 和風アクリル布団セット
  7. 南国風ハンモック
  8. 敷き藁

ハンモックが良い」

設置のための条件を選びますので、現地調査させていただいてもよろしいですか?

「嫌だ。今すぐよこせ」

これはお客様のために必ず必要なことですのでお願いいたします。

「じゃあさっさとやれ」

……

お客様お客様の寝室ですと設置場所がないため柱を立てる必要がございます。お値段はこれこれかかります。

「かえって高くつくじゃねえか。ふざけ、んな、ふああぁぁ(眠)」

ここで寝ないでくださいお客さまー!

「じゃあベッドで一番安い奴でいいや。早くして」

了解いたしました。正確なご予算をお聞かせください。また毛布の柄、シーツの色や飾りなどはいかがいたしましょうか?

「4万円。これ以上でない。後わかんないから適当にやっといて」

了解いたしました。設置後ご確認ください。

……

いかがでしょうか。

「柄気に入らない。シーツこの色嫌。フリルも付けて。お金はこれ以上出ない。」

……

修正いたしました。いかがでしょうか。

「まあ前より良くなったし良いとするか。ところで一割まからない?」

まかりません。

「じゃあ抱き枕つけて」

だめです。

「毛布とシーツクリーニングサービス2回でいいや。つけないと払わん。金輪際物買ってやらん」

うーん…それなら、何とかいたします。お買い上げありがとうございました。

恋人よこれが私の、プログラマー仕事です。

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅららー、ちゅらちゅらちゅらちゅーらーらー。

  • プログラマーなの?SEでしょ? 例文に書いてるのって上流の作業じゃん まぁプログラマーが上流作業しないとは言わないけども、 客と話積めるのって普通SEだよなぁ…

    • SEからPGに転職したんだけど、やってることはむしろ幅が上下に広がってしまいました。 あと「一週間」の歌と語呂が悪かった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071030224122 実体のないものは安く見られてしまう業界はなんとかならんかねえ

    • まあそれでもうまく稼動して喜んでくれたりすると嬉しくて仕事しちゃうんですよね。(それゆえしっかりした営業さんが必要なのですが。) ホントの原因が見えちゃって、しかも着手...

  • おまいがそこで うーん…それなら、何とかいたします。 って言っちゃうから現場は苦労するんだ!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん