2007-10-30

ジャンプの腐漫画

腐女子向け漫画と呼ばれる漫画ってどういうものなんだろう。今のジャンプだとテニスリボーン銀魂ブリーチDグレってとこだろうか。

腐女子のファンがいて同人誌がたくさん出てるっていう意味なら、ワンピナルトだって充分腐漫画なんだが、あんまりそう言われないような。反対に腐漫画って言われているブリーチDグレは、女性同人ジャンルの勢いから行くと、腐女子に人気があるようには見えない。なんつーか、基準が分からん。

で、いつものごとく腐女子彼女に聞いてみたところ、「絵がきれいめで、男がたくさん出てて、自分には面白さが分からないのに何故か続いてて、ようするに気に入らない漫画が腐漫画って呼ばれてる」(ギャグ除く)という回答が返ってきた。「絵がきれいめで、男がたくさん出てる」っていうのは納得したんだが、「面白さが分からないのに何故か続いてる」っていうのにはちょっと驚いた。

漫画という言葉を使うのは、主に10代後半から30代の男だと思うんだが、その世代に受けなければ腐漫画になってしまうというわけか。そういやリボーン銀魂ブリーチあたりは子供にも受けてるっぽいけど、子供向けじゃなくて腐漫画扱いだもんな。近頃、トンデモ展開で大人の男にうけまくってるテニスが「アニメは腐向けだけど漫画はそうじゃない」とか変な擁護されるようになってきたのはそのせいか。

そうなると、「ジャンプは誰のものか」っていう話になってくるんだが、俺はこれは少年のものだと思っている。10代以下な。もちろん、男女問わず大人も読んでる現状があるわけだが、それは想定範囲外の読者だ。だけど腐漫画という言葉を使いたがる人は自分が想定範囲外の読者であることに気付いていない。子供と大人に受ける漫画子供向けギャグ漫画は許せても、子供腐女子に受ける漫画は許せないのだ。

ただ、彼女いわく「リボーンは確実に腐漫画」「若い腐女子向けのTo Loveるみたいなもん」とのことです。

  • 腐女子のファンがいて同人誌がたくさん出てるっていう意味なら、ワンピやナルトだって充分腐漫画なんだが、あんまりそう言われないような。 「腐女子のファンの多さ」じゃなくて...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071030163048 そういえばBLEACHの平均読者層は13歳だって聞いたことあるな。子供向けなのか。 で、Dグレも友達に聞いたら、「Dグレは絵はキレイかもしんないけど、話は...

  • 週刊少年ジャンプの読者層 http://www.j-magazine.or.jp/data_002/b_shuei_syusyojump.html 小中学生が6割か 高校生大学生なんて「その他」扱いですよ 女子なんて1割ですよ

  • 腐って言葉がそろそろゲシュタルト崩壊。

  • マンガだけじゃなくて、アニメもゲームも小説も音楽も映画も、すべからくみんなそう。 だから面白いと思っている物から消えてゆく昨今なのだ。 「その他」は声が大きいんだけど、お...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん