2007-10-29

iPodなくしたら、ちょっと心に余裕ができた

先日iPodをなくした。多分落としたのだと思う。

鞄の中にはイヤホンだけが入っていた。

そのときから現在まで新たに買いなおしたりはしていない。

代わりに通勤時間は本を読んだり考え事をしたりしてきた。

音楽のない通勤時間。そんなに長いものではないけれど、

音楽ではない日常の音が聞えて、それでも思考は邪魔されない。

今まで当たり前に聴いてきた音楽も、いつしか惰性になっていたんだと思った。

たまに家で曲を流していると気分が落ち着くし、

音楽が嫌いになったわけでもない。

でも、何もしない時間を無理やり埋めるように、

音楽を聴くのは楽しいものではなかったのかなと感じた。

No Music,No Lifeではあるけれども、

All Music, No Lifeでもあるのかな。

  •  紛失したことは無いけど、バッテリー寿命や故障で同じ経験したことは有るな。 もう電車や外で聞くのがめんどくさくなるんだよな。本も 外の雑音や音楽に対して敏感になれる気もす...

  • 携帯の充電忘れて似た感じになった事があるな。 自分がいかに依存症だったか思い知らされた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん