2007-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20071028213758

おれもこれに同意。

リサイクルは大事だけど、一番最後だとおもう。

日本リサイクルという言葉が入ってきたときに海外で起きていたムーブメントは3Rだった

1.リデュース(減量)

2.リユース(再利用)

3.リサイクル再資源化

ここで、なぜかリデュースは完全に言葉として輸入されなかった。

減量はやっても誰も儲からないからだ。

それどころか、一番後回しでいいはずのリサイクルから日本環境対策は始まった。

ビジネスになるからだ。

クレジットカードが利用明細を送るのに無駄になるのはなんだろう。

明細書を発行するための紙・・・1円

インク・・・1円

ついでに織り込まれるチラシ・・・20円

窓つき封筒・・・10円

利用明細郵便代金・・・80円(大口・法人向け料金第三種郵便物業務用割引で60円ぐらいになることも)

一通あたりこれだけのコストがかかっている。

もちろんこれに専用の印字マシンや、利用明細を抽出するためのソフトやら、

3つおりましんやら、なにやらかにやら・・・

失われた資源プライスレス

まずは減らすのが第一だとおもうんだ。

記事への反応 -
  • 違う。紙ってのはリサイクルすべきなんだよ。そのためにあの窓もはがすんだよ。燃やして有害物質が出る出ないじゃなくて、リサイクルまで考えなくちゃならないの。

    • 違う。紙のような環境負荷の高い製品はそもそも使うべきではない。リサイクルになどまわしたらさらに化石燃料を消費するだけ。愚の愚の愚の骨頂。

      • おれもこれに同意。 リサイクルは大事だけど、一番最後だとおもう。 日本にリサイクルという言葉が入ってきたときに海外で起きていたムーブメントは3Rだった 1.リデュース(減量) ...

      • 違う。PCのような環境負荷の高い製品はそもそも使うべきではない。ネットになどつないだらさらに化石燃料を消費するだけ。愚の愚の愚の愚の骨頂。

      • お前達のアホさ加減ときたら。リサイクルに噛み付くんじゃなくて、大本の浪費にかみつけよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん