2007-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20071019153453

よもや、レスがついてるとは思わなかった。

興味を持ってもらえてサンクスです。

entry = diary.entry('20070712231804')

エントリー指定してたからなんなんだろうと思って。

editもできるってことなのかな?

書き込んだあとの編集機能はいまんとこなし。

上記は指定したidエントリを引っ張ってくる。

# get entry from id
entry = diary.entry('20070712231804')

# puts entry title
puts entry.title

# puts entry content
puts entry.content

で、そもそもRubyに詳しくない自分からするとちゃんとした使い方がそれでもわからない。

バカでごめんねなんだけど、どうやって使えばいいの?

たとえば、エントリタイトル一覧(1ページ目だけだけど)を出力するなら

diary = Masuda::Diary.new

diary.entries do |entry|
  puts entry.title
end

こんな感じかな。

新しいエントリを登録するなら

diary = Masuda::Diary.new

diary.login('my_id', 'my_pass')
diary.post('koko wa title ne', <<EOS)
koko ni kizi no honbun wo kaku
EOS

とか。

ずらーっと増田らしきものを読み込む。

そりゃそうだわなと思いながら文字化けの山。

文字化けなのは、たぶん増田エントリ(UTF-8)をそのまんま取得しているせいだと思う。

なんでスクリプトを実行するときにフィルタを通すとか

~$ ruby hoge.rb | nkf -Ws

出力するときにSJISに変換するとか。

require 'rubygems'
require 'masuda'
require 'kconv'

diary = Masuda::Diary.new
diary.entries.each do |entry|
  puts entry.title.tosjis
  puts entry.content.tosjis
end

あと

session[:diary] = diary.raw

diary = Masuda::Diary.restore(session[:diary])

の...って何でしょうか??

Masuda::Diary#rawインスタンスシリアライズするメソッド。

ログイン済みのインスタンスシリアライズしてセッションにつっこんどいて、次のリクエストでも使いまわすとか。

わかりづらい文章で申し訳ない。

記事への反応 -
  • おもちうにょーん

    • これは何をするための? http://anond.hatelabo.jp/20070712231804 おもちうにょーんってことですか?? 使い方の方をみると書き込むためなのかなとか思ったんだけど、 エントリー指定しての書き...

      • これは何をするための? 単にRubyから増田を読み書きするためのライブラリだけど、分かりづらかったかな。。。 バックアップとってくれるのかな? 自分のエントリをバックアップ...

        • 解説ありがとう。 いや、書き込むっぽいなとは思ったんだけど、 entry = diary.entry('20070712231804') でエントリー指定してたからなんなんだろうと思って。 editもできるってことなのかな? そ...

          • よもや、レスがついてるとは思わなかった。 興味を持ってもらえてサンクスです。 entry = diary.entry('20070712231804') でエントリー指定してたからなんなんだろうと思って。 editもできるって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん