2007-10-20

ひげひげぽんぽんひげぽんぴん

あらら、ヒゲポン辞めちゃったんだね。

はてなポロポロ人辞めてくね。よくない感じだよ。

ヒゲポンクラスが辞めてはてなは大丈夫なのかいな。

jkondoやreikonがいないのでアットホーム感がなくなっているのではないのか。

会社は生き物。

雰囲気こそがみんながそこで働くモチベーション

人が辞めるというのはそのモチベーションが奪われているということであり、前途多難さを感じる。

人が辞めるとき。

それはまず第一に多いのが人間関係

次に給与。

最後に仕事内容。

はてなに関しては仕事内容はひげぽんはある程度コントロールできる立場にあっただろう。

給与か?

給与面で不当に評価されつづけた?

いや、違うな。将来に不安を覚えていなければそれも無いだろう。

確かにはてなは外からみててビジネスはうまくない。

だが稼ごうと思えば稼げる位置に既に進んでいる。

やはり外から察するに人間関係ではないか。

現在はてな牧歌的な雰囲気はあるのか?

そこに遊び心は残っているのか?

おもえばだんじょー氏は子供心の君だった。

同じようなことをする人はのこっているのか?

ほがらかな雰囲気を壊すのは簡単だ。

神経質なふりをして、自分の背もたれに、

「話し掛けたら殺します」と書いて貼っておくだけでいい。

開発の火事場を渡り歩いた俺が気がついた数少ないことがある。

お茶に誘っても談笑しながらそれを飲む余裕がない現場ではいくら仕組みや人員配置に腐心してもうまくいかない。

いまのはてなお茶会を楽しむ土壌は残っているのか?

よくわからないががんばれキヨヘロ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん