2007-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20071018222320

高校教師の父に言わせれば、教師の20人に一人は元教え子と結婚してる、と。体感の数字らしいけど、それなりに事実とは近いはず。教え子と結婚した教師のいない学校なんてあるわけがないとも断言してた。在学中からのパターンは少ないらしい。そして高校の話なので小中は不明。女性教師と男子生徒の例は一例しか知らないとか。

え、うち?両親は普通職場結婚です(これも多いらしい)。

  • 地方に行くとそういう話をよく聞くが、都立高校である私の母校ではそういう話を1件も聞いたことがない。つまりそういうことです。

    • んー地方は地方なんだけど人口30??150万人の市の高校をうろちょろして得た数字なんだよね>20人に1人。 そこまで東京と状況が変わるかなー?と思ったり。

      • 「地方」ではなく「中堅都市」などと言ったほうがよかったかな

        • ごめんよく分からなかった。 東京と地方の差というと人口くらいしか思いつかなかったのだけどそれ以外に要因があるということ?いやまあ人口で教え子と結婚する率が変動するのかど...

      • 地方かどうかよりも通ってる生徒の生活レベルと意識だろ。 うちも都立だったが教師を恋愛対象にしようなどというレベルのやつはいなかった。 都立でも下のほうの事情は知らん。

        • 都内でも女子高はどうしょうもないおっさんなのに生徒と3回も結婚したとかいうのを聞いたことがあるよ。 つまりはそういうことじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん