2007-10-15

ゴア氏の活動はノーベル平和賞に匹敵する。

アル・ゴア氏がノーベル賞を受賞したのは

地球温暖化を止めるために最も貢献したからではない。

温暖化を通じて、

石油依存するのをやめよう

資源を大事に使おう

環境政策を実行する議員投票しよう

とか、

国の違いを超えて一つの目標に向かって協力しよう

というメッセージ世界に伝え

環境や不公平な社会について考える人を増やしたからだ。

仮に

二酸化炭素は、温暖化の原因ではありませんでした」

ということになったとして

次の日からすぐに無駄遣いを再開する人は、きっと少ない。

温室効果ガス云々がなくとも、

私たちが心の底から幸せを感じて暮らしていくためには

エコな努力が必要だったんだと言うことを

知るきっかけを、最も作ったのがゴア氏なのだと思う。

ゴア氏の活動はノーベル平和賞に匹敵する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん