2007-10-12

シャンプーで脱毛

頭洗うとき、髪の毛が抜けるよね。

いままでは「まあ新陳代謝の範囲だろ。美容院でも髪の量が多いって剥いてもらってるし。」とか思ってたんだが、

髪が伸びたせいか、毎日排水溝の掃除が必要になってきて、ちょっと気になった。

増田のみんなはシャンプーでどのくらい髪が抜けるもんなの?

  • 合成界面活性剤が毛髪とか頭皮とかもろもろに悪い影響を及ぼすという説は立証されていますか?

    • この場合の「シャンプー」は洗剤ではなく「シャンプーすること」を指すと考えられる。

      • あ、ごめん、元増田だけどそれで正しい>「シャンプーすること」 額の後退とかなら自覚できるけど、頭頂部とか後頭部とかは分からないからねえ。 さすがに100本も抜けてないと思うん...

  • お前は俺かといいたい。女だけど。 普通は1日100本くらい抜けるらしい。 この前風呂で数えてみたら半分もいかないうちに100本数えきっちゃってやめた。 季節の変わり目だから。と思い...

  • おいらシャンプーしてないんだけど、いつもシャワーで洗い流すだけ 髪の抜ける量は同じなんだろうけど、そんなに抜けてる感じはしない

  • 美容院のおねーさんに聞いたところ、秋は抜け毛が多いそう。 なんでも、夏の間に被った紫外線でダメージを受けた髪の毛が生え換わるから。 ちなみにシャンプーの仕方 http://allabout.co.j...

  • 排水溝の抜け毛ってさ、量にかかわらず毎日掃除しないと流した垢とかの汚れが絡まってカビの原因になる気がするんだがどうだろう? 俺は毎回掃除している。

  • 計算上1日100本抜けても大丈夫。ただし個人差や季節変動はかなりある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん