2007-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20071012001705

冤罪存在が問題視されているのは,冤罪に仕立て上げることが容易で,犯罪に間違われやすい行為が痴漢だからだろ。

殺人なんてものは正常な人間ならば人を殺す意思なしに,少なくとも人を傷つける意思なしにすることは出来ない行為。気がついたら人が倒れて死んでいました。なんて理論は認められない。

ただ,痴漢は触る意思なしに触ってしまうことがあるし,あたってしまうだけのこともある。以前痴漢をうけた事があって敏感になっている人は,あたっただけで痴漢だと思ってしまうことがあるかもしれない。

このケースなら気がついたら当たってしまいましたということは主張できて当然だと思う。しかし,これも同様に認められない話になっているのが問題だと思うのよ。

反論を大いに受けるかもしれないが,ごく少数だが,痴漢されていないのに痴漢されたといって示談金を払って和解。みたいな解決に持って行ってお金を儲けようという人もいる。

だから,私は,被害者お金を払う事で示談に持ち込めるとか,損害賠償被害者お金を払わせられるという制度をやめない限り冤罪はある一定の割合で存在し続けると思う。

それをなくして行くことが大切なんじゃないかな。

もちろん,被害者痴漢にあったときはすぐ言える。そんな環境作りをすることが大切なのは言うまでもないけどね。

冤罪冤罪か」なんて思われないような社会作りもそれに貢献すると思うよ。

愉快犯はどうやってもなくならないから,それは昨日書いたhttp://anond.hatelabo.jp/20071011013001を参照で。

記事への反応 -
  • 正直言って君のこの書き込みはキチガイに見える。

    • だから元増田の言い分も同様にキチガイじみているとそこで気付かなきゃならない。あと一歩でした。

      • うん。あと何歩でもいいけど、痴漢冤罪は冤罪が起きる仕組があらかじめあるわけ。 そこが問題視されているのに、物証主義が一応はとられている殺人事件と同列に扱おうってのが、 い...

        • 冤罪がおきても関係ないってのは関係ないんじゃないのか? お前もなんか飛躍しすぎ。 それにまあ素人の俺が言うのもなんだが、 痴漢なんて物証なんて取れないほうが普通でその上数が...

    • 今更のこのこ出てきて出遅れた・・・。 ええと、正直言って人からキチガイ扱いされたのは初めてなのでびっくりした。その後知らない増田がフォローしてくれててもっとびっくりした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん