2007-10-11

我が家の問題

うちの家庭では今まで散々色々あったし、今もあるし、これからもあると思う。

このテの問題を扱った本によると綺麗に片付くケースはほぼ皆無らしく、

「全てが円満に、ハッピーエンドになるケースはない」

というのが経験科学的な結論らしい。

それが本当かどうかは分からないが、個人的には言われて納得です。

今まで25年、結構必死にその問題と向き合ったけど、本人に解決の意思がなければ解決する訳がない。

このテの問題は子供側が親の問題を解決するのに一生を費やすことが典型的なケースとして存在しているらしいけど、俺はもう嫌だ。

いまごろ図書館でじいちゃんをどうにかするための毒草研究をしている父親の面倒見るなんて俺の手に余るにもほどがある。

けどこれどうしたらいいんだろう。

まず、警察に通報してもなんともならないだろう。

未遂じゃ通報したところで何の罰にもならないし、

まだ冗談っぽく「やるわけねーよww」なんて言ってるから完全に無罪で通るだろうし。

とはいえやってからじゃ遅いし、「ちょっとずつ効く毒草」の知識ばっかり集めてるあたり、

高齢のじいちゃんが寿命で逝くのに偽装しようとしてるとしか思えんし。

そこに持っていくノートにはじいちゃんの悪口と、じいちゃんの精神疾患分析と、「近所で手に入る毒草の知識」。

正直冗談っぽく「やるわけねーよww」とか言われても笑えないんですw

俺が止めに入ればタゲが俺にうつるだけだし。

ま、そんな家庭で育ちました。

俺周囲には散々「お前は幸せもんだ」って言われて育ったけどそんな気しねーよw

目に見える不幸が羨ましい。家庭内で外に出すことを禁じられたネガティビティと一生

付き合うなんて生き地獄だ。

そのくせメシは大満足に食ってるから、世間の目は「お前は幸せものだ」

そりゃ別に不幸だって主張したいわけじゃないけど、物理的裕福さ基準の幸せモノ感覚を押し付けるのは勘弁してくれ。

そんなわけでなかなか参っている。

同情されたいわけじゃなく、同じような問題を共有する仲間が欲しい。

同情されるくらいならバカにされたり嫌われたりする方がマシ。

誰か同じような問題で悩んで、解決しようとしてる人いねーかなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん