2007-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20071010104022

そうそうそう、と隠れ高専卒がうなずくよ。

毎年、3年でやめて(高卒と同等とみなされる)大学受験する人がいるけど、必ずいわれるのが「1年間みっちり英語をやらないと受からない」

同様に5年で卒業して技科大に編入は出来るけど、一般大学へ編入しようと思うと英語がネックで、そう簡単に入れないらしい。

その代わり数学物理はみっちりやる。おかげで理科が好きな俺も嫌いになりかけたw

でも、そういう数学物理も熱力水力材力その他もろもろで使いまくるから、「これいったい何に使うんだよ?」とはならず、それがよかった。なんというか、有用性を知ったというか、意味あるんだなと実感できた。

しかし、当時も薄々気は付いていたのだが、本当に偏ってるよな。文系科目は当然のごとく少ないのに加え、数学統計とか行列はあまりやらずに微積ばっかりだったし、理科系物理ばっかりで生物なしで化学ベンゼン環が出て終わりだったし。でも、うちは体育あった。

体育祭はあるし、マラソン大会だけじゃなく、夏は海で遠泳、冬はスキー合宿がある。おかげで、運動音痴で小中と泳げなかった俺もそれなりに泳げるようになったし、スキーも曲がれるようにはなった。

万遍ない知識とか、考える力を育てるとか、そういうのはわかるけれど、でも凡人は暗記して詰め込まないと進めない先があるし、それで意味のわかることもある。広い視野も必要だけど、一極集中で何かを学ぶ、行うってのもそれはそれで大事なんだということを、高専という卒業すれば就職な、自由でぬるい場所だからこそ学べた気がする。中高ではそういうのはやっぱり無理なのかな。

と、書いているうちに教育話になったけど、懐かしいので残す。

記事への反応 -
  • そういう女子の少ない学校に入ったから貴重な青春が……とかいうやついるけどさ、そういうやつは共学でも夢見ているような青春は送れないんだよ。中学を思い出せよお前、といつも思...

    • そうそうそう、と隠れ高専卒がうなずくよ。 毎年、3年でやめて(高卒と同等とみなされる)大学受験する人がいるけど、必ずいわれるのが「1年間みっちり英語をやらないと受からな...

    • はいはいロリコンがきましたよっと。 つーか、4年が1年と付き合うのは普通じゃね? 19歳と15歳だよ。と書いててちょっとやばい気がしてきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん