2007-10-04

もう結構前に、友達から「少女セクト」(1・2巻)という百合漫画を借りて読んだ。

絵柄がすごくかわいくて、非常に楽しく読みおえたのだが。あの漫画の最後の方でメイン扱いになるキャラクタ2名のタチ・ネコが、普通に読んだら逆な気がして、今でも地味な謎として、気になっている。

自分の趣味と、漫画展開・キャラの絡みが違っている、とかいうことじゃなくて。あのお話の展開なら、最終的にタチになってた子がネコ、最終的にネコになった方の子がタチである方が、自然な流れなんじゃないかなぁと思ったんだ。

もしあの展開どおりのタチ・ネコに収まるなら、それが自然に思えるような掘り下げがないと展開がちょっと苦しくて無理ないかと。思ったのです。

他の読者の人はどんな感想を抱いているのかなぁと思って、ネットに上がっている感想などを少し調べて読んでみたのだけど。そういう感想(タチネコがああいう形に収まっていく過程の説明が足りない)を上げているところが、全然見つからなくて、ちょっとそれにもびっくりした。

たまたま私が拾った感想が、そうだっただけなのかもしれないけど。この作品は、どうやら百合系の漫画の中ではすごく評価が高い(好意的に受け止められている)作品のようで、特に「心情描写が丁寧だ」という点で、評価されているようで。うーん、と更に謎が深まってしまった。

いや、心理描写が丁寧じゃなかった、と言いたいわけじゃないんだ。ただ、わりに普通、だと思って特にどうとも思わず読んでしまっていたもので…なんか、一層、謎が…。

確かに漫画はページ数の制限などもあって、特にエロ系はなかなか心情描写にページを割けないジャンルの一つ?かもしれないから、そうした中では丁寧に描かれている作品なのかなぁとは、後に思いなおしたのだけど。

自分の読み方が足りないからだろうか…。

作品を読んだ時に凄く疑問だったので、何度も繰り返し読み直したのだけど。どうしても彼女達のタチネコ関係性が、「ああなる」ことが、ちょっとよくわからなかった。まあ百合なんだし、どっちがタチでネコだっていいでしょ、と言われればそれまでなんだけど。

読んだ友人にもその点「どうよ?」と聞いてみたんだけど、読んだ友達も同じ点に引っかかってたらしく、謎が解けなかったんだよね…。読み手の性別の問題も関連するのかなぁ…(自分も友人も女)。しかし男友達で、この作品を読んでいる人もいなそうだしなぁ(というか男友達に「少女セクト」を読んで感想を聞かせてくれというのも、なんかな)。

細かい設定や、伏線で読み取れていない部分があって納得できないのだろうか。謎。まじに謎。

疑問のなかった読み手の方に、是非彼女達の関係性について、読み取り方をレクチャーして欲しいと、地味に思い続けているのであった。

あの本が「成人指定ではない」ことにも、地味に驚いたりしたもんですが。いや色々新鮮だし、楽しかったです。百合漫画。素敵な百合漫画がもっと増えるといいな。最近ティーンズラブとかが流行っているのか、少女漫画少女の内面そっちのけで、過激なフィジカル描写上等って作品も増えたと聞くし。逆にそれ以外のジャンルで、少女の内面を描くことにチャレンジするような作品が沢山出てくると面白いなと。密かに期待。「少女セクト」の作家の人の、他の作品も読んでみたいなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん