2007-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20070922131633

いやあの……。それは重々分かってるから、だから、何とかしたいな、って話なんだけど……。

  • ていうか、家電って、値段交渉なんかするものなの?知らなかった… いや、買ったことないですけどね。両親についていくだけで。 でも両親がビックカメラとかで値切ってるところ見た...

    • 実際に痛い目にあう。

      • そうならない為に今なんとかしたいって話なのにぃ!

        • オーケー。じゃー質問。 「値切るのって恥ずかしい感じがする」のは何故? 「家庭教師の電話とかも、なんか、つっけんどんに切っちゃうと、可哀想だとか思っちゃう」らしいが、何...

          • 1. 2. の回答はともに「自分の気が弱いから」に帰結するのかな。 「相手を傷つけることによって自分が傷つくなら我慢する」という生き方は、自分の権利、利益、労力(先の記事では領...

            • いやあの……。それは重々分かってるから、だから、何とかしたいな、って話なんだけど……。

              • 心底それに困ってたら行動してると思うよ。 俺は気の弱い人間だった。 自分でも自覚していたけど、それが自分の性格なら仕方ないと諦めてた。今思うに、それが個性であり、その弱...

                • 俺は俺が苦しむ事によって苦しむ誰かなんていないんだよぉおおおおおおおおおおおお!!ノロケか畜生 俺が俺のせいで苦しむのは俺の勝手だが、 そんな俺はまさにここで止まってし...

                  • 人間は変われるよ、と元増田に言いたかった。だがしかし、俺は俺の経験談でしか語れない。ノロケと受け取ったんだったら、すまん。俺の力不足だ。 で、最後。発想の転換。 元増田...

          • さっきも書いたけど、 1は、なんだか相手の足元見て、こっちが脅してるような、感覚に囚われるからかな。大袈裟に言うと。 あとなんか、これは両親がそう思ってるからなのかもしれな...

            • お金の話自体あまり人様の前でするもんじゃない これはよい育てられ方をしたなと思うけど、商売(買い物も含む)で金の話せんでどうすんのよ

              • いや、だって、普通しないじゃん。物を買う時、金の話なんて。 コンビニだったら相手がレジ売って金額言って、こっちはそれを置くだけだし、 ネットショップなら、画面にいくら振り...

                • anond:20070922031322

                • 最近の若者はでも、こんな感じかもしれんね。 こういう経験しかなくてそれが当たり前だから、客と店とでお金の話をするなんて発想がない。だから値切るとかそういう話になると「え...

                  • 値切るなんて時間の無駄すぎる。 こっちは急いでるのに何軒も回って値切るなんていったいオレの時給いくらなんだw 値段が高い店はオレにとっては「ネットショップで買ってください...

                  • まけろ話読んでて思い出したんだけど、昔親戚のおじさんが伊勢丹でケーキ買う時に値引き交渉をはじめて、 30年たった今でも親戚中の笑い話になってる。 車とか不動産は(客から見...

    • 週末の家電店だとよく目にすると思うんだけど、値札に斜線(赤い線が多い)が引いてあったりするの見たことない? んで、値札の隅には「(お気軽に)店員にお尋ねください」みたい...

    • なんか皆頑張ってるんだな…自分には到底無理(でもしなきゃいかんのだが)みたいな、今更ながらそう言う事に気がついて、 それ以来、なんだか、キツくいえなくなっちゃったんだ...

      • 値切りとキツくいうのは別のことね。省略して書いただけ。 断るのは、どうしても、キツく相手に写ってしまうように思うし 値切りはなんだか相手の足元みて脅してる感じがして、しに...

        • はっきり断れない優柔不断な態度こそが忌避されるべきと思われるがね。 増田の言う値切りは客側からの一方的なものと解釈する。脅しているという時点で 客と店との間でのコミュニケ...

          • そうかあ…いやそりゃそうなんだろうけど 客と店とのコミュニケーションって、経験した事がないから分からないんだ… だから値切るっていうと、「○円じゃないと買わない」「えーそ...

    • 家庭教師の電話とかも、なんか、つっけんどんに切っちゃうと、可哀想だとか思っちゃうし 増田がつっけんどんだと思う対応がどんなかはわかんないけど、要らないものを要らないと...

    •  何の用意もせずに店に行って値切ってもほぼ無駄。  先ず下準備としていくつかの店舗を回って欲しい物の価格を調べる。それでだいたいの市場価格を把握して、どれくらいまで出せ...

      • すげえ、親切にありがとう。 でも、これを読んでて、俺はなんで値切りがなんとなく嫌だと感じるのかわかった。 読んでる最中、「とてもこんなことはできない」と感じた。 店員をと...

        • なんだか貧乏な人に思われないか 近頃の若い子は張れる見栄も小さい

        • 気が弱いのを克服する方法は「実際に痛い目を見る」こと。ていうか真っ先に提案されてるじゃないか。 この「痛い目」ってのは別に金銭的に大損しろとか肉体的にズタボロになれとか...

        • ○円まで出せる、なんて、なんだか貧乏な人に思われないか、とか 買わなかったくせに交渉結果だけ書いてもらうなんてなんてケチくさく貧乏ったらしい客だ、と思われないか…… 君...

      • お見事です。 そういえば某北関東系家電量販店で、ものは複合プリンタだったんだけど、○○店と△△店では値引き後価格でも\1,000くらい違ったなぁ。 映画の帰りに寄った○○店でか...

      •  某家電量販店勤務者の目から見ても、いい線いってる回答。    価格.comは問屋やネットオンリー、 あるいは盗品販売といった店舗が上位にくるので それを元にしてもちょっと無理め...

      • 価格.comは問屋やネットオンリー、あるいは盗品販売といった店舗が上位にくるのでそれを元にしてもちょっと無理めだから気をつけて。 つか、Amazonのポイント付きとおなじくらいの価...

      • 価格.comは問屋やネットオンリー、あるいは盗品販売といった店舗が上位 これは具体的に店舗名をあげるべき。 あげられないなら営業妨害で訴えられてもおかしくない。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070922025856 家電屋の金の動きを調べてみてはどうか 値引き交渉もなにも初めからどこまでなら下げられてそれ以上は無理っていうラインが決められてるよ 交渉しない客...

      • 思ったより広がってた anond:20070924005747 店員裁量、店長裁量、バイヤー裁量、ブロック長裁量みたいに段階があるらしいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん