2007-09-10

会社を辞めようか迷っている

先日、会社の人たちが社員旅行サイパンに行ってきたのである。

僕は中途採用で7月に入社したばかりだったので、旅行には不参加であった。

旅行にでる前に「現地では何して遊ぶんですか?」と聞いてみると「うーん、女買うとかかな」などと言っていた。

ちょっと驚いたが、冗談なのかなと思い込んで、愛想笑いなどをしていた。(ちなみに社員は社長も含めた男性ばかり10人くらいのグループである)

だが旅行から帰ってきた人たちの話を聞くと、それは冗談などではなかった。毎晩現地の中国人売春婦達と夜を共にしてきたという。

そういうことを何の恥ずかしげも無く喜々として語るのである。

僕にはそれが信じられなかった。楽しげにそのことを語る社員達を心の中で軽蔑した。

旅行以前にも同じように僕を落胆させる出来事があった。

あるとき社員の方々が僕の入社歓迎会を開いてくれた。遠方から通勤する人が多い会社であったので、当然車で来ている人も多かった。

当然代行やタクシーで帰るのであろうと思った。

しかしそうではなかった。

彼らは当然の如く飲酒運転をし、当然のごとく僕をその車に乗せようとしたのである。(2次会(キャバレー)に行こうとしていた)

(ちなみにこのとき、僕は気分が悪いフリをしてその場を逃れた)

「信じられない・・・」

いい人たちばかりと思っていたのだが、このとき僕の中でこの会社の、社員のイメージが一気に落ちた。

サイパン買春の件もそうだが。習慣と集団意識は怖いもので、例え世間一般で「悪」とされていることであっても、大勢が集まればその集団の中で架空に合法化されてしまうのである。

飲酒運転の取り締まりが厳しくなった昨今だが、それがいまだに無くならない原因を垣間見た気がした。

ここで僕が言いたいことはひとつ、この会社に残るべきか、去るべきかということである。

このような人たちが集う会社ではあるが、僕と他の社員との関係は申し分の無いものであると思う。仕事はまだまだであるが、だんだんとやり方を覚えてきていて、先輩方からも期待されている存在であると思う。

しかし、上記のことを心の内にしまっておきながら、今後僕は平生とした態度でこの会社や社員達とつきあっていけるのだろうかと思うのである。

いつかは僕もそのような違法犯罪行為に(ただの付き合いという名目で)加担させられてしまうかもしれない。それを思うと怖くて夜も眠れないのである。

  • どこの職場行っても程度の差はあれ似たようなことに出くわすとおもいますよ。 本当に打算のないことをしたかったら、科学(自然科学、人文科学、社会科学等)や哲学の道に進むのも...

  • その旨伝えてやめれば? どちらが優先されるかはかってみりゃいい

  • 「なんとなくその場のなりゆきで」法に反する行為をしてしまうというのは集団の悪弊です。 もしも露見した場合に、あなたは「その犯罪に加担した」として逮捕される可能性がある。 ...

  • おれの場合会社は仕事する場だからそこにいる人が犯罪者かどうかはどうでもいいな。 自分のやりたい仕事と会社がおれに望んでる能力がマッチして、あとは納得のいく給料もらえれば...

  • 「本当の自分を隠して恋人とつきあってる」ような状態で、そのままじゃハッピーエンドは無いと思う。 もし、その社長との間に個人的に話ができるような信頼関係があるのなら、相談...

  • 前にいた会社がそんなんだったな。 賭場があって女性が買えるところに毎回社員旅行にいくんだ。 法人向けの旅行会社がそういう手配をするんだよ。 現地のそういう団体から添乗員への...

  • 先日の話。 同室のAが周囲に隠して運営している趣味サイトを 彼がいない間にその存在を知るBが同室メンバー数名に晒した。 場は普段知ることのないAの一面を知りたがる面子で沸いた...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070910205138 買春のなにがいけないの? 法律でいけないって決まってるから? 相手が未成年じゃなきゃ日本では買春は犯罪じゃないよ?ま、サイパンの法律は知らない...

    • 売春、買春問題って難しいね。 供給があるから買うの?需要があるから売るの? 卵が先か鶏が先かではないけどどっちが先なのかな。 少なくとも幼児売春なんかは子供が売りたい訳では...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070911121936 法律で禁止されてるからダメ! とか 道徳に反するからダメダメ! とか、問題の本質を考えもせずに判断したつもりになってるヒトたちの方が思考停止...

      • 供給があるから買うの?需要があるから売るの? どんな商売であっても「需要があるから売る」のでは。 需要が無いものを供給したって誰も買わないよ。

        • 需要を発掘すると言ったほうがしっくりくるかも。 元々人は買春していなかった(かどうかはしらないけどさ)  ↓ 売春という商売を始めれば人が集まるかもしれない。  ↓ 斡旋を...

          • 売春は人類最古の職業と言われるけどね 動物の世界には「強いオスがメスとセックスする権利を得る」のが普通で、売買春と言う制度はない。 人類も元々はそうだったんだろう。 オス...

  • 成人の自由意志に基づく(債務奴隷等ではない)売買春を私は悪だとは思わない。 ただ集団買春、飲酒運転には営利組織として腐敗しているという印象を受ける。 この直観は何に由来する...

  • こいつは低学歴かつ低能力なのに、自己評価だけはたかくて、日々キャラ作りにいそしむイタタタタ。 文章よんで確信した。 男性だけの職場でみんなで風俗。 うーん、肉体派ですね。...

  • 会社を辞めようか迷ってる人 うまいことタイミングを見計らって、警察に逮捕されるように匿名で通報でおkではないか。 一回でも社員が逮捕されたりすると、こういう人たちは初めて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん