2007-09-06

痛いニュース(ノ∀`)を見て思う

岡田斗司夫「メガマックは4つに切って3つを捨てて食べれば痩せる」

この記事を読んで非常に気になった事がある。

おそらくこの日記を見た人は上の記事を「なんて事を言うんだ」と思って開いたと思う。

元のスレッドで議論している人もそう思って書き込んでいる事は想像に易い。

だがZAKZAKの記事には「メガマックは4つに切って3つを捨てて食べれば痩せる」なんて書いてないし

記事の要約ですらない。

文脈からすればそもそも無駄食べ物を買わない癖を付けるために作ったルールのように思える。

少なくとも

メガマックなんて全部食べるような物じゃありません。1/4食べたら捨ててますよ!」

等と言う意味では言っていないのは分かると思う。

つまりこれはスレタイを使った印象操作だ。

視点は違えど結局マスコミとやってる事は同じだ。

  • よく見て!かいてあるざますよ!

    • 落ち着いてよく読んでみなよー メガマックは4つに切って3つを捨てて食べれば痩せる こんな事どこにも書いてないよー。書いてあるのは前半のフレーズだけだよー

  • 「スレタイを使った印象操作」っていうのはスレ立てた人がやることで痛いニュース自体の問題ではないのでは。 痛いニュースに問題提起するなら、スレッドの抽出基準とかレスの取捨...

  • がっちりスレタイ通りの内容が書いてあると思うが・・・

  • 痛いニュースなんてもとからぜんぜん公平じゃないし、 管理人の好みがばればれのサイトだから「マスコミと一緒じゃん」っていう指摘は堪えないと思う。 「印象操作?それがどうした...

  • 要するにマスコミ気取りなんでしょ。そういうのがマスコミ流、ぐらいに思ってるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん