2007-09-04

うちは母親アルコール依存症&分裂症だった。

http://anond.hatelabo.jp/20070904014243

うちは母がアルコール依存症&分裂症だったよ。

アルコールに関しては元増田の親父さんと全く一緒。

飲むなって言っても隠れて飲むし、酒を取り上げても金を隠しても絶対にやめなかった。

おまけに心の病から

「誰かが私を見張ってる」とか

「○○○○の小説は、私をモデルにして書いている。無断で!」とか

電話を取るな、電話は使うな。盗聴されている」とか

そりゃあカオスだった。

怖かった。

まだ中学生で、どうしたらよいかも全くわからなかった。

「いつか寝ている間に殺されるんじゃないかな」という漠然とした不安もあったよ。

病院から薬を処方されるようになって、おかしな言動は少なくなったんだけど、

酒はけしてやめなかった。

いくら話し合っても無駄

自分と妹はやがて罵声を浴びせるようになった。

父だけが、我慢強く回復を待っていた。

大人になって家を出て距離を置いたことで、冷静に家族を見ることができるようになり、

ようやく母と普通に接することができるようになった。

父はずっと母を助けていた。

家事をフォローしたり、旅行に連れ出したりして、ようやく昔の母が戻ってきた。

長ーい時間がかかったけれど。

今考えて思うのは、自分は父の邪魔しかしていなかったんだなーということ。

でも、言い訳じゃないけれど、元増田のように和解してコミュニケーションを図ろうとするなんて

なっかなかできることじゃないよ。

増田尊敬します。

だって、それまでに何度も裏切られてるんだし。

でも、それしか手だてはないのかなあとも思う。

キチ○イ言動があっても、いつでも酒でフラフラでも、目の前で失禁されても。

ただただ我慢強くあるしかないのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん