2007-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20070826235204

格差云々よくわからんけど、学力的に難しい大学にはやっぱり金持ちな家の子が多いのは最近感じるようになった。

今、ボクは大学生でそこそこ入るのが難しいような大学に入れたと思ってる。これは個人的な感覚だけど。

高校までは大学進学すら少ない感じの学校で、大学進学する周りの友達ももちろん自分も含めて、奨学金で授業料で+何か必要あればバイトかな。って感じだった。

うちの家はまぁまぁ借金があって、なんとか少し授業料の安い国立大学に入った自分は余分に奨学金をもらって家に渡してる。こんな使い方は良くないのかもしれないけど。

で、今の大学の周りの友達というと、授業料、家賃はもちろん+仕送りっていう人が多い。医者の娘とか親は自営業とかテレビ局の人とか、一人暮らしの家もなんかいい家だし。

国立ということもあってか、親の援助は受けない自分みたいなのもたまに居るけど、ごく僅かみたい。

浪人してたってのも多いし、なんか周りの経済状況にはすごい驚く。

それで当たり前っていう感覚もビックリだなぁって。

いいなぁって思うけど、そんなこと後々格差の言い訳にしてもしゃあないなぁって思うんだけどね。

人間教育費に投資すれば頭良くなるとかそんな単純な生き物でも無いし。

言いたいことよくわからなくなったけど、パソコンとか使ってインターネットできてる自分はそういうやつと比較するとそうでもないけど、世界基準だと相当裕福だよなー。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん