2007-08-20

24時間テレビについて思うこと。

俺はもう見てないんだけど…

昨晩、彼女から電話が来た。すっごいイライラしている様子だった。

女「すっごい腹立ったんだけど!」

俺「どうしたの?」

女「9時またぎで行列そのままやってそれでゴールするみたい!
欽ちゃんずっと歩いてるし、すっごいムカツク!投書してやりたい!」

俺「お前んち、読売新聞だよね。のらないんじゃん?」

女「あと500mとかいってるんだから、行列までには絶対つくじゃん!ヤラセ?これヤラレ?ネットとかなんていってる?」

俺「欽ちゃんの24時間チャリティーウォーキングって書いてある。」

まあそんな会話はされていたわけ。

24時間テレビなんてそんなもんだよいつも、とか。

今回は70kmだったらしいから、大体3,4km/hで歩けばつくとか・・・

それよりも気になったのが・・

彼女テレビっ子ではあるけどネットはからっきし。mixiすらやらないってくらいのデジタルデバイドなんだけど

それでも今回の演出には辟易してる。

こんなんでも大丈夫なのかな?日本テレビは・・って思ったよ。

視聴率至上主義がいけないよ!っていうのは簡単なんだけどさ、物事をうがった見方している人じゃなくても

まっとうな判断力さえあれば不快に感じるような番組構成やって視聴率をとっても、広告の単価が下がるだけなんじゃないの?

って心配してみたけど、そもそもそういった価値基準がないんだってことに気づいた。

スポンサーも、不愉快テレビ番組ヤラセテレビ番組はある程度避けたいだろうけど

その判断基準が無意味になるくらい視聴率っていうのはでかい。

そもそも、ほとんどのテレビ視聴者にむかつく番組を放映させているスポンサーがむかつく!なんていう

心理にはたどり着かないで、出ている出演者がむかつく!っていう程度に収まる。

これじゃあ視聴率至上主義って仕方ないよな。ってところにたどり着いたりする。

でも、俺みたいに

テレビほとんどみねーし、見るとしてもニコニコ動画Youtubeで事足りてるってひとがどんどこ増えると

どうなるんだろう・・。

だってそうでしょ?視聴率×1億が概算の視聴者であってCMを見る人なんていう計算が

ほとんど成り立たなくなってくると・・・

そのテレビ離れって今回みたいな24時間テレビみたいのが引き起こすんじゃないのかなぁ。

でもそれって視聴率っていうわかりやすい数字に出ない。

ゆでがえるの論法を使えば、テレビユーザが半分くらいになったころまでずっと気がつかないのかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん