2007年08月19日の日記

2007-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20070819220211

録画はともかく、映像編集は厳しい。

映像エンコードってのは、PCに最も負荷のかかる処理。3DCG/ゲームに匹敵する。かなりのスペックが必要になると覚悟した方がいい。

オカルト論からとんでも論まで

http://www.kajisoku.com/archives/eid1615.html

スポーツ新聞の三面記事みたいで実におもしろい

http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha400.html

そういえばこの変な表紙の本うちにあったなー・・・。

小学生のころ本棚の奥にあったのを読んだきおくがある。

http://anond.hatelabo.jp/20070819022520

知り合いがustream始めたらしいので見てみたよ。

技術的には面白いね。IRC付きだからイベントの実況にはちょうどいいインフラ

でもそれだけって感じだね。今のところは。

anond:20070819224604


うずはのばうかぞべにそぞるうる
ょむにもらよだうすきしうすゅあ
しもつたなのうのでてかそきちで
んてみげぜうょいばりしてっ の
ぶとんとなょしなとん しははぶ
をはげし しううころるとをとよ
のうてなるぐゅののはあきらひと
もとってあはちちんのでとかを 
のんあしでのはわそるらはちれご
かほでととうつなきすかばのそし
はとりこいじすをつだとうりは
ののこといとてりうゅうこょあの
まるいひなばえあぞじのもじがう
たすしれいとみでむきかでいとょ
あにかだはこにらうてふれうこし

http://anond.hatelabo.jp/20070819225048

高級w

パティスリーwww

マンガみたい」wwwwww

オサレ感を楽しみたいwwwwwwww

という長文wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

彼氏と別れてきた

2年くらいずっと友だちで(お互い別の相手がいたときから)、半年くらい前に付き合おうかってことになったわけだけど、ちなみに向こう社会人1年、わたし大学院生セックスするとき、やったら「妊娠したらどうする?」とか「つけてほしい?つけなくてもいい?」とか聞くので、いちいち拒否ってたのだけど、毎回聞くな避妊当たり前だろバカと思ってたら、前の彼女中絶させてたことを告白しよった。びっくりしてたら「そんな(前の彼女みたいな)思いはさせないから…」と足撫でてきたけど、いやいやお前、言ってることとその前にやったこと思いっきり矛盾してるやん。反省してるなら生を要求するな。

なんかもー男女関係を続けるのはムリだと別れさせていただいたけど、なんでつけないでやろうとするの?と問い詰めたら、「そりゃ…単純にきもちいいから…」と本能に忠実なお答えが返ってきたので、それでコトが起こったら困るの分かってるんじゃないの?とさらに聞いたら、「だって…産むにしてもおろすにしても経済的に責任は取れるなあって思ったし…」だと。

こういう考えの人、いるだろうなとは思ってたけど、2年も仲良くやってきてちょっと好きだった人がこんなやつだとは思わなかった。セックスして初めて分かることってあるのねえ。こわいなあ。

ちなみに前の彼女中絶は、自分の子どもじゃなかったかもしれんとも言っていた。知るか。心当たりがあったんでしょ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/watapoco/20070818/p1

> yuki_19762 同意 ほんとに。すごい男尊女卑揉め事や議論はそれが女同士だとやたらと矮小化したがるし。女はバカだってエントリには大喜びだし。そこまでして優位に立ちたいのかなあ。そこまで自分に自信がないのかと思う。

ネットで起こったことにリアルタイムで反応できるような

半引きこもりとしか思えない生活スタイルの人たちが

自分に自信があるわけないじゃないですか

普通会社員ならネットリアルタイムに活動できませんよ

週一とかが限度じゃないの

男尊女卑とかそんなんじゃなくて俺TUEEEEEEEEEEEEEEEE病なだけですよ

言うなら自尊他否

それが世界中に広まって

今ではドロップス。

Re: 高級なパティスリーにいってきた

「同じお金を使って女性を満足させようと思うならば、夕飯に誘うなんてのは多分金の無駄で、同じ値段でパティスリーに連れて行けば何十倍も感動してもらえるに違いない」

高級なパティスリーにいってきた

パティスリーってあれな、お菓子屋。美味いもの、特に甘いもの好きな俺としてはそんな美味しいお店があるとつい行きたくなっちゃうわけですよ。一人じゃ恥ずかしいから彼女連れて行ってみた。

なんか入ったすぐのところの待合室みたいなのがやたらと無駄に広い。並んでる客いなかったけど。あと、薄暗くてやたらと高級っぽい。スタッフはその待合室の奥のほうで待っており、ウェイトレスさんが「いらっしゃいませ」と声をかけてくる。遠いよ。その「いらっしゃいませ」を無視するかのように、彼女はすごい勢いでショーウィンドウケーキを眺め始める。「すごい!美味しそう!」とか言ってる。いや、テイクアウトするわけじゃないだろ。「じゃあ早く座って食べようね」と彼女を連れて席に案内してもらう。ちゃんと席を引いてくれるし、お手拭きも奥に座っている彼女のほうから渡してくれる(お手拭きはちょっとどうかと思ったけど)。すごくサービスがちゃんとしてる。

店内はそれほど広くない。客がいるテーブルとかのエリアと待合室のエリアの大きさが大体4:3くらい。もっと席増やした方が合理的だと思うんだが、多分高級だから違うのだろう。けど席と席の間隔を広くするくらいしてもいいかなぁ、と思う。隣には老紳士が一人。よほど甘いものが好きなんだろうな、と思ってたらしばらくして奥さんが帰って来た。

普段は「パスタwwwwwwwwwスイーツwwwww」とか20-30台女性小馬鹿にしている俺は周りの客層を見てみたが、あまりそのカテゴリ人間はいない。親と来ている人とかはいたけど、20-30の女性だけのグループやカップルはいない。彼女にそう言ったら「高いからじゃない?」と言っていたけど、コーヒー一杯3000円とかじゃあないし、高いのは確かだけど、そんな生活を圧迫するほどの値段ではない。

彼女フランボワーズパフェが食べたいと言っていた。フランボワーズって何?ああ、きいちごね。ふーん。オススメチョコレートケーキだと聞いて、けど彼女はそちらを頼むことにした。気変わり速いな。俺は冷たいものを頼む。

テーブルの上には角砂糖と別によくわからない砂糖が置いてある。「なんだろう?」といいながら彼女が手に少し取り分けて舐め始めた。ちょっと恥ずかしいけど、俺も何か興味があったので舐めてみる。あんまり甘くない。なんだろうね、これ。まぁ、砂糖じゃない?と話し合ってしばらく経ったところで紅茶が運ばれて来た。「これってなんですか?」と彼女がきいてみたところ、「○○(忘れた)で作った砂糖です」とのこと。なんかよくわからんが高級そうだ。

で、ようやくデザートがきた。とても感動的に美味しい。確かに値段だけの価値はある。特に彼女が頼んだチョコレートケーキはとても濃厚。甘すぎず苦すぎず。ああ、これが高級店のデザートというものなのか。せっかくなので追加でシュークリームを注文することにした。これがまた美味い。ずば抜けてうまい。これはまた今度食べに来たい。紅茶頼むと金が勿体ないからイートインせずにその分テイクアウトで多めに買って帰りたい。

「この中のクリームって何なんですか?」と彼女ウェイトレスに聞くと細かく素材を説明してくれた。なんかすごいね。バンビーノ読んだるみたいだ。親が飲食業をやっている彼女もやっぱり同じように思ったらしく、「みんなすごくプロなんだねぇ」との感想。同感。

彼女はゆっくりとこの店のオサレ感を楽しみたいととても思っていただろうけど、その後に予定があったので、お茶を飲んで早々と帰った。

高級なパティスリーってのは初めて行ったけど、これは中々いい。サービスがちゃんとしてるし、本当に美味しい。何より、同等な満足感を得ようと思って、昼食/夕食を高級店に行くととても高いから、比較的安い値段で非常に高い満足感が得られる。彼女も大変ご満足の様子。

女性は一般的に甘いものが大好きだと思う。同じお金を使って女性を満足させようと思うならば、夕飯に誘うなんてのは多分金の無駄で、同じ値段でパティスリーに連れて行けば何十倍も感動してもらえるに違いない、と思った。女性意見求む。

は な も ば し な

ち の る と だ い よ

た ま あ こ て て だ

み た に を し れ の

き あ か の と き い

そういう人がいるというのなら

ここに突き出してくれ。まず。

ネットサヨクが徴兵されればみんな幸せになれるんじゃない?

きんちゃんが間に合わなかったので、せりぬんてぃうすはハリツケになりましたとさ。

2世帯暮らしの苦悩

嫁の父親と暮らしてる.

たまに嫁との間に親子喧嘩が始まるのだが,今日はいつもよりチンときた.

夕飯前に始まって,しばらくしたらビールと枝豆を持って自分の部屋へ行った.その後夕飯の支度ができたから嫁が呼びにいったら「いらない」と.

なに子供みたいにふて腐れてんだか.食べないなら食べないとなぜ早く言わないっ!いらないから一人分減らしてつくるし,食器の準備もしなかったのに!いい加減にしろ!

一つのことをきちんとやる

寛平さんの十種をみた.

何でこの人は,こんなことに挑戦しているんだろう.大会でもないのに.と思った.

でも芸以外にずっとつづてていたことがこうやって仕事に結びついているんだ,と思った.

今の自分はどれを将来に備えてやっていいか目移りばかりして,いざやろうとすると環境がない,これは回り道なんじゃないか,だれかがすでにやっていることなんじゃないか,と思って日々を浪費している気がする.

今やっている仕事も,現実的なことを考えられずに話を進めてしまって多くの人に迷惑をかけてしまっている.現実的なこととなると自分では何一つ役に立っていないかもしれないと思うこともある.まるで大学時代を繰り返してしまっているようだ.結局,大学で学んでいたはずのことは自分には理解できなくてモノにならなかった.壁を感じてた.

それはさらに高校時代の受験勉強レベルの高い大学試験問題がどうしてもわからなかったときに感じた壁に似ている.今も同じ壁を感じているようで苦しい.我武者羅でも,五里霧中でも,これと決めて打ち込んだ先に光が見えるのだろうか?

性根の腐った若者

たたきなおすために徴兵せい、という意見は良く聞きますが、徴兵教育効果があることをまず証明しなくてはなりませね。

徴兵制はそもそも教育制度ではないので。

徴兵制教育効果があるのなら、旧日本軍はまともな人間で構成される組織だったということになるわけですが・・・

で、そのような意見は吐く人は教育という観点で徴兵制に正の評価を下しているわけですから、徴兵制賛成論者ということになりますが・・・

すべての若者を一斉に集めて教育するという制度は既に存在しているのですから、徴兵制を上乗せする意味がわかりません。

論議するべきなのは義務教育公教育カリキュラムや方法論なのでは?

編集するのはスカパーだから問題ない

AIOのRマスターのXPモデルがあれば即決だったんだけどなー

http://anond.hatelabo.jp/20070819220211

君、無茶言うなぁ

「それほど高くないパソコン」を自分で選ぶしかないな、というかそれで大丈夫

あとは試用などで、自分で使いやすいと思うソフトを探せばよい

ちなみにTV録画編集って何するつもりか知らないが、今日びの地デジワンセグではそれたぶん無理だぞ。

映像編集用のPCオススメない

TV録画&映像編集用でそこまで高くないPCを探しているのですが

賃貸派と分譲派

家賃と支払い額と立地だけで比較してるのは何故なんだぜ?

集合住宅に限っていえば、賃貸と分譲だと建物の造りが結構違うと思うんだけど。あとサービス(まあこれは管理費部分か)。

やっぱりどうしても拘束はされるし、どっちがいいかは人によるので自由にすべしと思うけど、賃貸派は分譲賃貸を狙うのがオヌヌメ

作家買いをした。

その人の今まで読んだ事のある作風からは大きく異なっていたけれど、個人的にはとても楽しんだし、続きが楽しみだと感じた。

でも少し経った後に、それはその作家が好きなだけであって、その話そのものとキャラクターを気に入ることができたわけじゃないようだと再読する気の起きない文庫を見て悲しくなった。

話がだいすきで何度繰り返し読んでいても作家買いに走る事のない作家と、話が好きなわけでもキャラクターが好きなわけでもないのに作家買いしている作家は、自分の中で何が違うんだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん