2007-07-31

[]「気に入らない奴は殺してしまえ」という風潮が怖い

 

増田におけるその憎悪の対象が犯罪者とか、ニートとか主婦とか女性だったりするところを見ると、ここも所詮働き盛りの男社会であることを実感させられる。「Mixiって女性社会だったんだね。」なんて話題もその典型で、ネット上の世論は全て一部の男性社会によって形成されている現状が見え隠れしている。これでは昔どこぞの英国人が「新大陸発見したどー」と騒いでいるのと同レベルだ。そこにはすでに人が住んでいたにも関わらず、学校で教えるアメリカ歴史はそこから始まるという、社会が抱えるいびつさがある。

 

憲法は国を縛るためのものなのに、いつのまにか国民の行動規範を説明するのに使われる不思議。「法律違反じゃなかったら何をしてもいいの?」とか聞いたことない?労働倫理マナーを語るのに憲法持ち出してきた時点で何かずれてるんだよ。

 

自分のアイデンティティ確保の手段が他人への攻撃でしかないのか、とか言いながら他人を攻撃している自分に陶酔する。

 

今の年金システムって自転車操業だとは思わないの?金が無いから、今の世代の分をまわすなんて、人類最後の世代は年金かけても、老後には年金もらえませんって公言してるようなもんじゃないか。大体、最初にかけた人の金はどこに消えたんだよ。

年金とか酒税って言ってみればあれでしょ。「いかにして間抜けな国民から金を巻き上げるか」。

  • 憲法は国を縛るためのものなのに それは英米法の思想。 たしかに英米法において、法律は政府を縛るものである。 しかし同時に、法によって具体的に束縛されていないこと以外、何で...

  • 年金とか酒税って言ってみればあれでしょ。「いかにして間抜けな国民から金を巻き上げるか」。 本当にそう思っているなら革命権の行使を目指せばいいよ。 国家は国民を保護し、国...

    • 国民は税金払ってるけど、国家はあまり国民を守ってるそぶり見せないよね。たとえば、イラクだっけ?ボランティアが誘拐されたとき、なぜかボランティアが非難されたよね。「自己責...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070731222124 日本は充分俺たちを守ってくれてるよ。 道路・電気・水道といったインフラは整備されているし、警察だって機能しているし、日本のパスポートを持ってい...

      • 国家への依存は嫌だけど たとえば、イラクだっけ?ボランティアが誘拐されたとき、なぜかボランティアが非難されたよね。「自己責任」とか言ってさ。日本政府は特に何かをしたわけ...

        • 政府に逆らう奴は助けるなって言う人は正々堂々とそう主張すればよかったんだ そこから議論が始まったのに活動の是非とか背後人脈とかそういう方向に話がずれたのが残念

      • あの時、政府は閣僚以下ブーたれながらもやるべき事はやったんじゃないの。 よくは知らんけど、裏では色々やったんだろう…と思っていたけど。違うのかな? あれが不可解だったの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん