2007-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20070729103253

だから……オタは一枚岩じゃないし、他のオタの行動が理解出来るわけではない。オタなんてものは趣向から判別されただけの多種多様な集団の一つに過ぎないのだから、オタならオタを擁護出来るというわけでもないし、他の人と共に、或いは、それに直接影響を被る人間として、他の人以上に非難したくなる場面というものが存在する。

……といってもわかりにくいかもなので、別の喩えで書いてみよう。あなたは物凄いコンピュータ技術を持った人間、所謂ハッカーで、GNUに代表されるようなフリーソフトビール券のような無料フリー>ではなく、自由<フリー>スピーチのフリー、つまりオープンソース)の理念に賛同し、日々Mozillaの改良に励む(貢献できる部分がないか探しながら Mozillaコードに目を通す時には、思い出して欲しい:ここで負けてしまったら、この戦争全体に負けてしまうんだ。――Dave Whitinger の理念に則って、Microsoftに汚染されたWeb解放する=Rediscover the webために)、そんな偉大な志を持ったハッカーです。それなのに、世間ではハッカークラッカーと混同され、クラッカーたちの破壊的行為は悪し様に言われ嫌悪される。ハッカークラッカーは(スクリプトキディなんかは除けば)同様に高等なコンピュータ技術を持つことにおいて同一の存在だけれど、その内実は大きく違う。あなたはきっと、世間以上に強くクラッカーを非難し、そして嫌悪するだろう。これは逃げか?いいや違う、あなたはもしかすると(同様に、DVD業界や一般からはクラッカーと呼ばれうる)DVDのヨン(DVDCSSiTMSのFairPlayをクラッキングしたハッカーで、LinuxDVDiTMSが利用出来るのは彼のおかげ)に賛辞を送るかもしれないけれども、データベースに侵入して顧客情報を盗んだクラッカーを賞賛はしないだろう。オタはここまで崇高ではないけれども、同じように、似た趣味を持っているからこそその行動をより嫌悪してしまうこともあるし、それは、他の事例でも変わらないと思うんだ。宗教なんかではもっと激烈にこれを見ることが出来るし、ゴスロリ界隈でも真性と似非とでやはり確執があるみたいだし。それを単に「オタ内部の」云々言えるのは、単にそれに関する理解もないし、興味もないからに過ぎないと思うんだ。

記事への反応 -
  • 不細工以前に、当てにならないからじゃないの? いざってときに真っ先に逃げたり、ヲタの内部の正義感に反することを女がやると切るのが早かったりとか。 そういうのが透けて見える...

    • だから……オタは一枚岩じゃないし、他のオタの行動が理解出来るわけではない。オタなんてものは趣向から判別されただけの多種多様な集団の一つに過ぎないのだから、オタならオタを...

    • 逆逆。モテないからオタなんだよ。 モテてりゃオタでもオタとは呼ばれない。

    • 「ありのままのDQNなワタシを受け入れて!」 という人はDQN同士でくっついているのがよろしいかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん