2007-07-26

彼氏の「かっこわるい」ところ だ け が嫌い

というか、辛い。

「かっこわるい」とこ以外は好きだから別れる気とかは毛頭ないんだけど。

以外っていうのは、映画観て言う感想の中身とか、読む本の趣味とか、考え方とか、

引っ張ろうと頑張ってくれる心意気とか、純粋でときどきはっとするようなことを言うとことか。

ただ。

・とにかく自分に自信がないらしくてすぐおどおどする。

リアルで「あ、あの、に、にじかんで…」とか「すすすすいませんっ」とかどもる。>店員さんとかに

・待ち合わせで「おっはよーv」と寄ってくと、しょぼくれた様子で肩さげておじぎして挨拶してくる。 などなど

あのー…わたしたち付き合ってますよ ね ?

なんでそんなに怯えてるのだー!

私の場合、「かっこわるい」というのは単純なルックスよりも、姿勢・仕草・喋り方を重要視する傾向にある。

かっこいい・かっこわるい・ってのはあくまで主観の問題だからなんとも言えないけど、それにしても。

「かっこよく」なくてもいい、「ふつう」でいいの。

会って、ことあるごとに「かっこわるい」(と私が感じる)ところを見せられるとちょとつらい。「わ、かっこわるっ」って瞬間的に思ってしまうのがつらい。

こんなふうに思う自分が性格悪いと思うし、ダメだと思うけど、感情的なものだけに止められねえ……。

悩んでてもしょうがないので、とりあえず彼氏補完計画を実行した。

まず私が「かっこわるい」と感じる一番のポイントは、「猫背」。これがあるだけで情けなさ3倍。

しかし本人は無自覚と思われるので、「あ、いま猫背なってるよ!」と思ったらその場で指摘することにした。

でも傷つけちゃうといけないから、

「そーいえば、けっこう猫背だねーって言われる?」

「い、言われる…。ねこぜ、なって、る?」

「うん。ちょっとね」

「い、いや?」

「んー。まあ姿勢は大事だもんね。そうだ、あのね、次から猫背になってたらわたし『ニャーン』って言うから」

「え…えええ?」

「そしたら、あ、いま猫背なんだなってわかるじゃん」

「う、うん……わかっ た」

ソフトな表現(?)にしてみた。

携帯画面を覗き込んで猫背だったら『ニャーン』、メニューを見て猫背になってたら『ニャン!』、

おかげで姿勢はちょっとずつ、直ってきた気がする。

しかし個人の根本的な表現方法ってのは、そうそう簡単に変わるもんじゃないしにゃー、とも思うわけです。

「かっこわるい」とこまで愛せない私のこれは、ほんとの好きじゃないのかも、とかもいちおう悩むわけです。

誰に対してだっていい部分があって、悪い部分があって、それで人間同士のお付き合いってことでよいじゃないか、というのが私の考え方で。

好き=全部を全部許すことではないし、その必要はない、嫌いなとこもあってよい。

好き箇所が嫌い箇所より多いから続けるとか、嫌い部分が好き部分を凌駕して耐えられないから別れるとか、そういう話でもないんだよ。うまく言えないけど。

うまく言えないから、彼氏にもうまく伝えられないで傷つけてしまう気がする。ごめんね。

  • それが自然ですよ。 君はいい彼女だと思いますよ。

  • 「かっこよく」なくてもいい、「ふつう」でいいの。 どうするかなんて言わずもがな

  • その「ニャーン」が最も彼氏を傷つけているような気がするのは俺だけ? 彼氏をバカにしてる訳じゃないのは分かるんだけど。 人によるのかな。 これくり返されたらひっぱたいてしま...

    • 普通の人間は、ひっぱたきたくなる前に、「嫌だからやめてくれ」という意思表示を言葉でします

      • 普通の人間は、ひっぱたきたくなる前に、「嫌だからやめてくれ」という意思表示を言葉でします いやもちろん言葉で言いますし、実際、本当にひっぱたきはしないと思いますけど、 ...

        • 人にもよるとは思うけど、人前で直接悪い点を指摘されるよりは、 そういう暗号でやんわりと指摘してもらう方がよいと思うこともあると思う。 にゃーん、ってのはシャレも聞いてる...

          • 彼氏が猫背にコンプレックスを感じ、それを直したいという気持ちがあるのであれば、 彼女の協力はありがたいことだと思うけどね。 彼本人は、彼女が嫌だって言うなら直そうってく...

    • 相手が勝ち気釣り目金髪お嬢様ツインテール超絶美少女(14歳以下)なら許せる。 あとルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールさま。

  • 自信がない人に注意しても変わんないよ、注意しすぎてるからおどおどするんだし。 それよりとりあえず肯定してあげて、適当に振舞えるようになれば直るはず。堅苦しく挨拶されたか...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070726002157 「ニャーン」はつらいと思う。傍から聞いてもすごく「否定されてる」感がある。むしろ、いっしょに背伸びをして、「姿勢がまっすぐだと気持ちいいね」...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070508005317 とか http://anond.hatelabo.jp/20070726002157 とかを書いた者です。 あれから1年が経ち、あの彼氏と結婚しました。 新婚3ヶ月くらい。 したらこないだ旦那くんが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん