2007-07-20

言葉と意図

(随分前に書いたので状況は異なっているんだけど、今日アニバーサリーを迎える君に贈る)

僕は君に会ったことがない。

君のブログを読んで、コメント感想を書いただけ。でも、僕が君にどこかしら共感を覚えるのは確かだ。

君は夢日記を書いている。その内容を読んだ僕は、自分のことが書かれている、と直感した。「これ、僕のことだろ?」なんて気軽に聞ける仲でもないから、何も書かずにやり過ごした。

君が初めてコメントをくれた。サービス精神が旺盛な君は、知っている限りのことを教えてくれる。ちょっぴり理屈っぽいけど、正直、嬉しいよ。僕にだけ親切なわけじゃなくても。きっと思いやり深い両親に育てられ、礼儀正しく、人に敬意を持って接することのできる「美しい」人がこの世にいる。それだけで、僕の心に灯がともるんだよ。

ある日、君に質問をしてみた。表現力のある君は、自分が経験したことと、Webで調べたこととを織り交ぜながら、とにかく正確に、詳しく教えてくれた。とてもありがたいことと思う。でも、ちょっとひっかかったところがあった。僕は、君の感想を聞きたかっただけなので、わざわざ調べなきゃわからないことを書いてくれなくてもよかったんだよ。もっと、いい加減でいいんだ。僕が本当に知りたいのは君自身、君のこころなんだから。それに気づかないで、質問を文字通り受け取って、正確な事実を徹底して答えてあげたいと思う、君の一種の誠実な友情と僕の想いはいつもすれ違う。

君は僕に会ったことがない。

君は僕を「文章」で判断するしかない。でも、何事も字句どおりなんだと受け取らないでほしい。僕は君ほど表現力がないし、ある事柄について書いていたって、そこに僕が思うすべてを書き込めているわけじゃないんだ。言葉には、いつも表現されなかった余白がつきまとう。重要なのは「言葉」じゃなくて「意図」。いつか、僕の意図が君に理解されることはあるだろうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070720144200 ↑ 夢太郎だ!!!!!!!

  • えー。きもーい。こんな読者はいやー。どこまで自己中なんだ。。。。自己中なら自己中らしくワガママで高圧的な態度でもとってればまだ可愛げがあるものを、変なポエムで青春小説風...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070720144200 俺は、こういう言葉、好きだし素敵だと思いますよ。 真摯さとポエミーなのって紙一重な時があって、 明確な区別つけらんない時もあるなって思うけど、 ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070720144200 http://anond.hatelabo.jp/20070720231250 こういう気持ちをぶつけられる側に立つと、その嫌さは、 単純ゴリ押し自己中 <<<<< ポエミーで自覚のない自己中 って...

  • 俺が昔好きだった人に書いたラブレターを思い出した。 酷い思い出を思い出させやがってw 今の若い世代の文章ではない事は嗅ぎ取れた。 かぐや姫の神田川を思い出すなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん