2007-06-27

根本的にCSS意味がわかってない

今作ってるサイトは、クライアント現在所有しているサイトの構造を基本にしてくれということだったので丸ごとダウンロードして改装中なんだが、なんだか色々な意味アレゲだ。

デザインそのものがベタで古臭い感じだったので、どうせ何も知らない社員がビルダーか何かで作ったんだろうぐらいにしか思っていなかったのだが、中を見たら意外にもxhtmlで書かれていてちゃんとCSSを当てている。

ただ、その当て方を見てるとやっぱり根本的に何か勘違いしているのが見て取れる。例えばヘッダ部分を空のdivにして、背景画像としてロゴイメージを指定してあったり。素直にh1にimg入れろよ。

他にも1色ベタ塗りのメニューボタン背景が画像で指定されていたり。

メニューがdlで作られているけどddがなかったり。

会社サイトなのにロボット検索避けが入ってたり。

どう見ても構造化ドキュメントスタイル当てたんじゃなく、見栄えのために構造を作った感じだ。

WYSIWYGエディタで生成したってなかなかこうはならない。多分かなり変な覚えかたしたんだろうなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん