2007-06-26

やはり日本は隔絶されてる

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/852df1be7017354c79352d8e601effff

http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/06/post-1.html

こういうのを読むと日本は貿易依存度が高いと勘違いする人が出てくるだろうけど、

統計見れば、輸入依存度輸出依存度は先進国で最低水準。先進国で1割より少ない国なんてないわけだ。

http://dataranking.com/table.cgi?TP=tr01-2&LG=j&RG=1

http://dataranking.com/table.cgi?TP=tr01-1&LG=j&RG=1

つまり、日本ほど外国経済に頼ってない先進国というのはないってこと。

ここ数年外需が伸びまくってるのに生活があんまりよくならないのは内需が伸びないから。

日本が今貧しくなってるのは外貨が稼げなくなってるからじゃないけど、相変わらず貿易立国幻想にはまってる人がいそうだな。

  • 見てみたいなと思ったデータをスコっと探してきてくれたね ありがとう増田

  • 依存度の違和感。 アメリカも低いことを考えるとそれがどういうことだかわかるとおもうんだけど、 外から入ったものが中でまたこねくり回されるだけではないだろうか。 もっと平た...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん