2007-06-21

入札の問題

2chで書けよ、という話かもしらんが、公共入札がすごいことになっている。

ついこの間まで99%とか98%とかが当たり前だった落札率が90%、85%とどんどん下がっている。

パソコンしかつかったことないおじさまたちばかりだから、電子入札になって失格がどーんと増えるとか混乱が広がっている。

このままだとどんどんつぶれていく。たぶん、ガソリンスタンドが一時期どどっとつぶれたくらい全国で中小企業がつぶれていくだろう。

世の成り行きだから仕方がないのかもしれないが、その後の世界がどんな風になるか考えると背筋が寒い


ほんとに2chに行ってみた。

http://money6.2ch.net/test/read.cgi/build/1120219799/

まあ、上でも書いたけど

日本土木業界ではcm見たいな立ち位置人間は認めない風潮が根強いのが原因だろうね。

会社規模と先行先発順でピラミッド化してるこのゼネコンが既存利権ガッチリ押さえて放さない。

それを「外部からいきなり来た奴に横取りされて堪るか!」って事なんだろう。

日本CM協会も理事の面子見ればどう考えても骨抜きにされているとしか思えない。

あと社団法人みたいな民法で縛られた公益法人では無いんだよね。この協会は

単に建築土木業界が出資して作っただけの協会らしい。

インチキだよ。

なるほどぉ。ごもっとも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん