2007-06-10

もうずいぶん前のこと。当時の彼氏と都内で遊んだ。

昼食はモスバーガー(私がモス好きなんで)。

テイクアウトの品物が出来るまでの間に、別の買い物をしようってことになったんだよ。

で、つい買い物が長引いちゃって、注文してから20分くらい経っちゃったんだよ。

私が「もう出来ちゃってるだろうし、迷惑になるといけないから早く戻らないと」って小走りしたら、

そいつは「こっちがそんな気を使う必要はないだろ」ってノロノロ歩くんだよ。

それどころか、「そんなところで気を使うんじゃなくて、もっとほかの事に気を使えよw」みたいに言われた。

確かに、そもそも買い物が長引かないように気をつけるのが先なんだけど。

というか本来は、店内で出来上がりを待つべきなんだろうけど。

遅くなったことに気づいた時点で、少しでも急ぐ努力をしようって考えは間違ってなかったと思うんだ……。

んでいざ店についたら、そいつが私を制して

「さっきテイクアウト注文したんですけど」って悪びれもせず店員に声をかけた。

注文した品物はやっぱりすでに出来上がってて、カウンターの裏(?)に保管してあった。

そいつは品物を受け取ると、「どうも」とだけ言ってそのまま店を出ていってしまった。

お金は注文のときに前払いしてあった)

私も私で、その行動に唖然としちゃって、店員に謝りそびれたままそいつの後を追って店を出てしまった。

店員からしたら、

昼の忙しいときに注文するだけして消えるわ、やっと戻ってきたと思ったら何も言わずに受け取って帰るわの

DQNカップルだったんだろうな。

せめてあそこで私が一言謝っていたら、マシだったのかな。

あのときのモスの店員さんたち、ごめんなさい。

  • なんかその彼氏は彼女の前で「焦らない俺」的にかっこつけてたんじゃねえのかって気がする なんとなく

  • 当時の彼氏 正直、言い知れぬ安堵感が。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070610215936 正直、お店にとっては迷惑でもなんでもないことだよ。代金も先払いしてたっていうし。なんにも気にしなくていいと思う。 あなたが彼氏さん(当時)の言...

  • 彼の言い分が正しいと思う。別に店にしてみても、前金さえもらっていればそんなに迷惑なことでもない。 自分より礼儀を弁えない彼氏を持つとこういう、相手の言動にえっと思う場面...

  • そんな事にまでいちいち気を使っていたら本当に疲れるだろうなぁと。生き難そう。 この場合は彼氏が正解。

  • ごめん。俺もよくやるw 尤も、店員には一言「買い物してくるので取りに来るのが遅れます」って言うけどな。 そのための整理番号(レシートと一緒にくれる)だろうし。

  • 食べ物屋を相手にしてる話だけに、俺は彼女の言ってることの方が正しいと思う。 「金払ってんだから、取り置きしておくぐらいのこと、手間でもなんでもないじゃん。自分のハンバー...

    • うーんモスだからなあ。 手作り系だったらわかるけど、ファーストフードだとなあ。。。

      • だよね。言うてもモスだからね。しかもそれを持ち帰るって言っている時点でお店がとやかく言うべき範疇を凌駕してる気がするよね。 それに、文面を見る限りでは、時間とか、遅れた...

        • 必ずしも店で待つ必要は無いと思うよ。レシートと一緒に整理券くれるじゃん。 そりゃあ店で待つほうが店員さんも安心だろうけど、もし店を出る用事があるなら「買い物してきます」...

  • 彼氏が悪い。 大丈夫。貴方は正しい。

  • てーか最初に「買い物してから来るのでちょっと遅くなります」と告げるが、俺なら。 それを告げていなくて、普通に5分くらいでできていたらやっぱ申し訳なく思うから、「遅れてすみ...

  • 私は増田に一票。 「あれ?お客様いなくなっちゃった」「どんな人だったっけ」「取りに来たけどこの人でよかっただろうか」等々、店員は困っただろう。私がそんなことしたら、悩ま...

  • 私なら、容赦なく「冷めてるから温めなおして!」って店員に言う。

  • 俺は彼女側の人間だなー。その気持ち分る。似たような体験はあるし。 仲間達とちょっとした会合を開いた後に、居酒屋を予約してくれたヤツがいるのね。 歩いて10分ぐらいの場所にあ...

  • その20分の買い物が、あなたのための買い物で、本来なら5分くらいで済むはずだったのが20分に伸びた要因もあなたにあって、彼氏は荷物持って待ってたりあなたに振り回されていたのな...

  • ようするに、単純で小さな良い話を懇切丁寧に話を膨らませて書くとトラバックがたくさんつくという事がわかった。 単純な話を単純に一行で済ませる拙者には至難の技ですたい。こう...

  • まあ どうでもいいことだ その時点に戻れないのでいまさらどうこう言ってもしょうがない こんなことで、ここまで盛り上がれるね

  • を書いた本人です。 「気にしすぎ」と言われれば確かにそうかもしれない。 しかも、目の前の些細なことばっかり気にして、大事なポイントを見落としてる系の……。 例えば、「『ご...

  • モスバーガーのものをテイクアウトで食おうという時点で君はアウトだ。 うまいものをうまいように食う気がないなら他の何にどんなふうに気を使っても駄目だ。 彼氏がどうとかお店...

  • 客の方が偉いとか店員の方が偉いとかバカみたい お互いに気遣えば気持ちのいいやりとりできるのに

    • 思考停止の良い例なんだと思う。 考えることをやめちゃうのが一番楽だから、どちらかに全て被せちゃう。 理由なんて後付けサクサクですお。天ぷらうどんたべたくなってきた。

  • 対人関係をなぜかゼロサムゲームとして解釈しちゃう人っているよね。 金銭的取引が関係してくる場合には特に。

    • 対人関係をなぜかゼロサムゲームとして解釈しちゃう人っているよね。 金銭的取引が関係してくる場合には特に。 http://anond.hatelabo.jp/20070611170030 「Win-Winの関係」って言葉を使う人い...

  • クリームチーズの使い道を探す増田さんは気がつけば野菜を食べる方法を探してた。で、クリームチーズの使い道は見つかったのかな?野菜と言えばモスといえばあのときのモスの店員さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん