2007-06-09

re:女友達を作るにはどうすればいいのか

http://anond.hatelabo.jp/20070608002002

とても親近感が沸くので、つらつら書いてみる。

ぼくも20代のころあまり女性どころか友人がいなくて、ゲーセンで暇を潰す人間でした。典型的なオタクでしたよ。容姿もそのころは、酷かったです。実家住まいで男兄弟のみ。女の子を話しをするだけで赤面する。駄目だこりゃ、の典型って奴ですよ。

ちょっとした転機は25歳の頃、舞台系のオフ会に出てみたこと。それから小さな劇団舞台を手伝ったり、サイトを構築したり、ちょっとしたレビューを書いたり、もともとそんなに詳しいわけじゃなかったけど、やっている人たちが物凄く楽しそうで、ちょっとでも手伝いたいって意識でした。で、手伝い始めると勉強しちゃうわけです。卵が先か鶏が先かじゃないですけど、もともとのオタク根性が威力を発揮してそこそこ詳しくなちゃった。あとは友人の友人はぼくの友人って感じで知人が増えていきましたよ。

いま40だけど、知人友人に女性がたくさん。中には20代のとき土方巽に習っていた20歳くらい年上の女性お茶したりします。または一回り以上下の女の子と、年一度くらいのペースで会って美術舞台情報を交換したりしてね。とても楽しいですよ。こんなことを初めて15年経ちましたけど、当時を知っている人には別人になったと言われるくらいです。

容姿はねぇ、とりあえず美容室に月一で通いましょう。洋服は難しいんだけど、体型が標準的ならどうにでもなります。ぼくもブ男の類だけどね、妙な自信が付いちゃってあんまり気にしなくなりました。それより背筋を伸ばすとか、清潔にするとか、そんな些細なことが大事です。地道に努力?して、いつのまにか結婚しちゃったし、晩婚だけどね、ちょっとだけ視野を変えてみただけで何かが変わることもありますよ。

あとですね、増田氏の「ただの友達が作りたいだけなんだ」は、とても気持ちは分かるんだけど、同年代だけをターゲットに据えると絶対恋愛感情が交じってきます。女性側は当然としても、男だって友人になれるくらい気が合うのなら次の段階があるかもって思うんですよ。ぼくの知人だけどお華の教室に通っておば様方と仲良くなった青年もいますが、本が好きっていうなら、現実リンクする何かを持っていると思うのでちょっぴり頑張ってみてください。それこそコミケでも良いんじゃないですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん