2007-06-02

中二病患者の独白

なぜ…

なぜ、親は子供希望を教えるんだろう。

なぜ、教師は最初に子供に善を教えるんだろう。

なぜ、童話では正直者のおじいさんが財宝を手に入れ、漫画ヒーローが活躍し、ドラマでは恋人たちは最後には結ばれるんだろう。

努力は報われます」

希望を持ちなさい」

「自分がされたら嫌なことを、人にもしてはいけません」

「愛すれば、きっと報われます」

馬鹿馬鹿しい。

到底、不可能なこと。無意味なことを。

現実の世界では、努力は報われず。希望は裏切られ。

人を笑いながら踏みにじる人間が、社会重要な地位を占めていく。

好意はどこにも届かない。

それ自体は、現実。抗いようのない社会の仕組み。

私にはそれについて異議申し立てする資格もないし、元よりそんなことをするつもりもない。

だけど、ただ、たった一つ、言いたい。

なぜ、最初に嘘を教えた?

なぜ、最初に道徳を教えた?

なぜ、最初に友情や愛情の存在を教えた?

なぜ、不確かな未来に於いて、私がそんなものを手に入れられると言った?

最初に、善いものを、美しいものを、綺麗なものを知らなければ、こんなに苦しむことはなかった。

希望を教えられなければ、絶望することもなかった。

こんな取り返しの付かない感情に、身を焼かれることもなかったのに。

  • 最初に希望を教えるのは、お前に幸せになって欲しいからだと思う。 お前の周りには、お前のことを踏みにじるような奴しか居なかったのかい? 違うだろ。普通に接してくれる人や、お...

  • 俺はhttp://anond.hatelabo.jp/20070602233429ではないが、 お前の周りには、お前のことを踏みにじるような奴しか居なかったのかい? 違うだろ。普通に接してくれる人や、お前に好意を持っ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070602233429 だが >違うだろ。普通に接してくれる人や、お前に好意を持ってくれる人も居たはずだろ。 >100人の中のたった一人の悪意のある人間のために、そんなふ...

  • 逆に美しいものや綺麗なものや愛情を知らないで幼少期少年期を過ごした人々を知っている。 彼らは幼い内から暴力的になる。そして他者を見下し苛めようとする。綺麗な物より残酷で...

  • あなたという存在があらゆる意味で消え去るまでの間にどれかが本当になる可能性は決して零にはならないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん