2007-06-02

童貞ってそんなバカにされてますか?

確かに、世間で言う抽象的一般的な「ザ・童貞」像は蔑まれているかもしれないけど、ある特定の具体的な人間童貞の状態にあるからといってバカにされたり差別を受けることはないように思います。

例えば、私増田自身が20代後半の童貞なのですが、男友達に自分が童貞であると話しても「そうは見えない」とか「興味ないの?」と驚かれるだけで人格的にマイナス評価された印象はまったくありません。女性達と恋愛話になったとき、遠回しに童貞をにおわす(!)発言をしても、「増田君ならいい人が見つかるよ」「誰か一人を大切にするタイプだね」などとおおむね好意的に解釈してくれて、ひかれた覚えは無いです(もちろん、裏でどう言われてるかはわかりませんが…)。

ネットで見かける童貞関連テキストについても、本人が童貞であることを勝手に負い目にして自嘲気味に語っているだけで、周囲からバカにされてどうのこうのってのは無いように感じました。

もし「童貞!」と指弾されるのならば、理由は「童貞だから」ではなく「(発言者にとって)嘲笑したい奴だから」なのではないかと。嫌なイメージの典型例を描き、それを対象の相手にかぶせて嘲るという手口は他でもあるものです。例えば「これだからB型は…」とかね。だから、ふさぎこんで童貞を恥じたりする必要は無いはず、と思うのですが…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん