2007-05-21

anond:20070521142844

じゃあそもそも全てを無くすことや塀の中に入ることを望んでいる人は殺人しちゃうってことか?

年を食って身寄りもない人の中には、「刑務所に行けば寝るところと三食が保証される」という理由で罪を犯す人もいるよ。

博多駅放火で全焼させてしまった人もそう。

「累犯障害者」という本の冒頭に出てくるよ。

著者がその人に接見して事情を聞き、「じゃあもうちょっと穏当な、たとえばコンビニ強盗とか」と言うと

「強盗だなんてそんな、恐ろしいことはできない」

って言うんだ。

その本では、そういう人に福祉の手が届いていないことを問題にしていたよ。

記事への反応 -
  • 心の中で思うことはよくあることだと思うけど、それを現実に実行するヤツと実行しないヤツの差っていったいなんだろね。

    • 全てを無くして塀の中に入っている自分の姿を想像する人は衝動を抑えられる。

      • じゃあそもそも全てを無くすことや塀の中に入ることを望んでいる人は殺人しちゃうってことか? んーなんかそれも違う気がする。

        • じゃあそもそも全てを無くすことや塀の中に入ることを望んでいる人は殺人しちゃうってことか? 年を食って身寄りもない人の中には、「刑務所に行けば寝るところと三食が保証され...

        • ヤ○ザの世界なら箔が付く。

          • それはブッ殺してぇという衝動にかられて殺人するんじゃなくて箔をつけたくてやるわけだから理由が違う気がする。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070521141202 衝動を抑えられるかどうか。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070521141441 例えば本やゲームを衝動にまかせて買ったりすることはある。 殺人の衝動を抑えられないって感情がどんなものかわからん。 うへへへ、こっこっこっこっ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070521141917 衝動買いは、物欲を押さえられなくて起こす行動。 殺人は、殺人欲を押さえられなくて起こす行動?人を殺すのは欲なのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん