オイラは『「いや、たいがいの日本人は魂の存在を信じてないと思う」』というアンタの発言に微妙にカチンと来てレスしたただの通りすがり。「居ても居なくても、どうせ人間にそれを知ることはできないので、好きなように考えたらおk」派の人。
多分さっきも言ったと思うけど、そんな途中から読んでカチンとされても困る。話には流れってものがある。先に日本人は皆魂とか信じてんじゃん?という決め付けの流れがあったからこその自分の発言なわけで、いちいち話の流れも把握していないのに言葉の欠片に噛み付いてぐだぐだ言われても困る。アンタみたいに中途半端に首突っ込まれるのが一番厄介なんだよな。説明もめんどいし。最初から読んで来いよってはなしだが、こういう奴って読みもしないくせに中途半端なところで噛み付いてこっちに説明を求めるから本当に鬱陶しい。ぐぐらずにすぐ質問してくる奴と同レベルでうざい。
「居ても居なくてもどうせ人間には分からない」という話に対して「わからないってことは無い」と返されたので、「じゃあ一体どんな風にすれば『分からせる』ことができるのかな」と興味津々。
「どうせ人間に知る事はできないから…」っていうのを、「どうせわからない、ということもない」と言ったのであって、要するに「将来いつか分かるかもしれないだろ」程度のニュアンスなんだが。なんか妙な所に食いついてるから何なんだ?と思ったらそんなこと期待してたのか。
そうかもね。 でも、証明もできないのに「居ないと信じてる」と断言するのもどうかと思うよ。 ちなみにオイラは「居ても居なくても、どうせ人間にそれを知ることはできないので、...
「証明できない」の「できない」の度合いが全然違うのを無視して一緒くたにして「できない」レベルがほとんど100パーな方を誤魔化すのがどうかって思うけどな。 それに「どうせわか...
「どうせわからない」ということもない あいにくだけど、オイラがこの世で一番信用してないのは「自分」なので、「自分」が何を認識しようともそれを「信じる」というのはちょっ...
あいにくだけど、オイラがこの世で一番信用してないのは「自分」なので、「自分」が何を認識しようともそれを「信じる」というのはちょっと難しい。 「神様」が目の前に出てきて...
すまん。ゴーストとは別の人。 オイラは『「いや、たいがいの日本人は魂の存在を信じてないと思う」』というアンタの発言に微妙にカチンと来てレスしたただの通りすがり。「居ても...
オイラは『「いや、たいがいの日本人は魂の存在を信じてないと思う」』というアンタの発言に微妙にカチンと来てレスしたただの通りすがり。「居ても居なくても、どうせ人間にそれ...
「将来いつか分かるかもしれないだろ」程度のニュアンス 『将来「分かる」かもしれない』!ニュアンス! それだけか。 それこそ『「分かる/分からない」の度合いが全然違うのを無...
大体、仏教に神道が少し入っているのが、日本人の形式的儀式的な宗教の中心なのに、なぜか宗教の話がことごとくのように神の話になるとか、それが面白かったり。 歴史の流れではあ...
http://anond.hatelabo.jp/20070520221827 少なくともゴーストって言ってるのは俺だけだから違う増田 つうか文面に差がありすぎるだろ増田よ
http://anond.hatelabo.jp/20070520171049 えっ!君にはゴーストがあるってわかるの?
いわば犯行現場に手垢を大量に残しているようなもの。あまりにも作為性が高すぎる。状況証拠的に「人間が作った」としか思えない。客観的な人に神様の存在を信じさせたければ手垢の...
そこでフライングスパゲッティモンスターですよ
人間が語る「神」の姿に人間の恣意が入るのは当然だと思う。人間が語る「動物」の姿にだって(たとえば動物行動学の本を読んでも分かるが)人間の恣意が入りまくるのを避けるのは難...
人間が語る「神」の姿に人間の恣意が入るのは当然だと思う。人間が語る「動物」の姿にだって(たとえば動物行動学の本を読んでも分かるが)人間の恣意が入りまくるのを避けるのは...