2007-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20070520124845

「種の保存」は生きる意味にならない?

タンポポなどはそのために生きているような気がする。

記事への反応 -
  • って、何も特別人間だけが無いわけじゃなくて皆ないよ。犬だって猫だってないよ。テントウ虫やバッタやツグミもススキもタンポポもないよ。 ただ地球が出来てから色々偶然が重なり...

    • 「種の保存」は生きる意味にならない? タンポポなどはそのために生きているような気がする。

      • 「種の保存」は生きる意味にならない? それは意味じゃなくて結果じゃない? 自己増殖するものが生まれちゃったから自己増殖してるだけに思える。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070520132707 浅い タンポポが滅んで何が困る

        • 無くなっても困らない=生きる意味がない というなら、困らない。 「生きる意味」を「行動の指針」と捉えるなら 困る困らないはどっちでもいい。

      • たまたまそういうシステムが組み込まれている、そういう風に進化してきた、というだけ。そういうものである、というだけ。誰かもいってたけど単なる結果。生きる意味ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん