2007-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20070516142222

なんだったんだろうね。

昔からあのひとは、自分の主催する場では自分が反論するのに困る言論を封殺するのが好きで、MLアーカイブからも削除したりなんてことはよくやってた(で、しかもその履歴すらWeb上から消してしまう)んで、blogコメントの承認はその延長に過ぎないからやってることは昔と変わってない。それには逆の意味で全く驚かない。

消せない反論は、まず「あの人は初歩の初歩がわかっていない」てな感じの人格攻撃で場を作っておいて、事実と言質を取られて反論しにくくなると「私はそういう意味でその言葉を使っていない」って言葉遣いの問題に矮小化させるんだよね。

なんていうか、放送批判とかやっているんだけど、議論の手法は一昔前のマスコミの手法と一緒なんだよね。いや本当に一昔前。未だにその手法好んで使うのはマスコミだって「激励の意味で使った」って言い訳アレくらいだぜ。

記事への反応 -
  • 僕はもう池田信夫の存在を忘れていた。というか、あれはなんだったのだろう。

    • なんだったんだろうね。 昔からあのひとは、自分の主催する場では自分が反論するのに困る言論を封殺するのが好きで、MLのアーカイブからも削除したりなんてことはよくやってた(で、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん