2007-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20070428132050

まあなあ

肯定否定どっちもソースが怪しいんだけど

俺も虐殺は無かったと思っては居る。

  

強いて言うなら、南方戦線人肉食ったくらいでビビッちゃうような

ナイーブな国民性を持つ日本人が非戦闘員を大量虐殺してケロッとしてるというのは

ちょっと考えにくい。論拠としては薄弱だけど。

中国みたいに「人肉刺身もいける!」みたいな国民性ならあるいは。

妊婦の腹を割って赤子を突き刺したみたいな、虐殺にまつわる与太話も発想自体が大陸的。

日本人ってそういう突き抜けたところはあんまりない気がするんだよね。

考えにくいとか気がするとか、全部推量だけど。

アメリカではベトナム帰りの米兵がPTSD患ったりして社会問題になったりしてたのに

そこまでの地獄絵図を見ながら、生還した元日本兵たちは何の精神的外傷も持たないかね?

記事への反応 -
  • なんてね。 改めて漠然と「なかったと思う」と考えている人が一番タチが悪い事が確認できてよかった。

    • >日本人が虐殺なんてする筈が無い まずここの根拠を書かなきゃ誰も納得しないよ 俺も南京大虐殺は無かった派だけど、 日本人をそこまで特別視するのに気持ち悪さを感じる 自虐する...

      • まあなあ 肯定否定どっちもソースが怪しいんだけど 俺も虐殺は無かったと思っては居る。    強いて言うなら、南方戦線で人肉食ったくらいでビビッちゃうような ナイーブな国民性を...

        • アメリカではベトナム帰りの米兵がPTSD患ったりして社会問題になったりしてたのに そこまでの地獄絵図を見ながら、生還した元日本兵たちは何の精神的外傷も持たないかね? 【...

    • 私は、南京虐殺はあった派なんだけどさ。なんか文句ある? 死んだほうがいいとでも? 今の平和な日本ですら残虐な行為する人っているのが現実なわけで、それをやるはずがないと言い...

      • 文句ないから、フレーム屋さんはどこかに行って。

        • 煽りのつもりじゃないけど、まァ聞け。 南京虐殺が無かったという方が意外と多く見るのに驚いてる。 問題にされてるのは、資料の信憑性が薄いとかなんだろうけどさ、 実際にその南...

          • 生き証人が死に絶えるのを待っている人も居るようだけれどね。 本当に、虐殺があって困る理由って何だろう。 政治家にとっては外交上の利害だの何だのが色々絡んでるのかもしれな...

            • >虐殺があると困る理由 例えば仮にアメリカが「原爆?んなもん落としてませんよ。妄想乙。」とか言い出したとして。 「別に庶民にゃ関係ありません」と言えるなら、まぁそんなも...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070428175502 実のジイサマが殺されたとか、知り合いも巻き込まれたとか、ようけ深刻なんじゃないのかな?

    • ま、秦郁彦「南京事件」くらいはまず読もう。 いわゆる自虐史観とやらじゃないから怖がらなくてもいい。 話はそれから。

    • 何も無かった事をさもあったことにしようとする嘘つき中国人と奴等に荷担して嘘を広めようとする売国奴は一人残らずみんな死ねばいいのに。 あなたは日本人で、「みんな死ねばい...

      • >虐殺願望 俺もそう思った。売国奴はみんな氏ねってどういう事? こんなことでは虐殺もさもあそう。

        • つーか「あった」「なかった」って、まさかタイムマシン使ってその時・その場所に行って確かめるわけじゃないんだからさ。 現在参照しうる資料・証人の話を使って「どうやらこうだ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070428130809 戦争中の兵士は人殺しが日常茶飯事なのに占領後は一般人を殺さないなんてありえるんだろうか?しかも相手は非正規のゲリラだったのに。 なかった派の人...

      • 分けて考えないとおかしな事になると思うんだ。 無かった派は、たぶん「軍の行動としての虐殺」が無かったって言ってるんじゃない? 対して有った派は、「虐殺そのもの」が有ったっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん