2007-04-25

専業主婦って

なんだか専業主婦や家事の話が出てるけど

そもそも最近専業主婦って少ないよね…

アメリカじゃ既に(日本でもそうか?)専業主婦やってられる

家庭なんて裕福なとこだけだし。

まだ専業主婦だから家事を全部任せるってのはまだマシな方で

実際にゃ、両方とも仕事してんのに母親が家事も育児もやってるってのが現実っしょ。

専業主婦よりそっちのほうが問題な気がする。

そら、女も結婚したくならねーわな。同時に男も特に一人暮らし慣れてりゃ

メリットないし。今って結婚子育てデメリットこそあれメリットとかほとんどない

少子化なんてなるべくしてなった感じだ

専業主婦(まあもしくは主夫)がいる家庭ってのは、

全てひっくるめた家庭に関わる仕事のうち、外は父が内は母が担当する、

という分業で成り立ってるわけだから

まあ家事全般を専業主婦がするのは別にいいと思うんだよね

でも靴下をカゴにいれるとかそういうのは、誰か言ってたように

ゴミをゴミ箱に入れるレベルで「家事」レベルですらないんで

そのくらいはやれやって思うけど。つうか、そんなことまで面倒見てもらうって

個人的には恥ずかしくてとてもやれねーwうんこした後わざわざ尻ふいてもらってる感覚だ。

たとえやってくれるといっても「ちょ…いいよwやるよそんなことくらいw」て感じ。

大体それくらい自分でやった方が、全体としての効率も上だし。

ただ、小さい頃から疑問だったのは、そういう家庭は

家事は母が、外で稼ぐのは父が、ってきれいに分担してるのに

何故か父の方が偉く、母の方が下手(…っていうと大袈裟か?)みたいな

そういう風になってるとこだった。だって分担してるじゃん?

たとえば父が家事も仕事も全部やってるっていうなら母が下手に出てても

可笑しくない気はするけど、双方納得した上で仕事を分担してるのに、

なんでそれで平等じゃない(というとまた大袈裟か?)風なんだよ?って。

まあそんな昭和ステレオタイプ家族は少なくなってきてるけど、

でも当時は疑問だったな。

まーなんつか、あれだね。自分らの世代は結婚現実嫌というほど見てる世代だから。

結婚に夢すらもてないんすね。自分もだけど。

  • その違和感、わかるなあ。 無駄に分業主婦夫と分業労働者を作るより、外貨獲得役と内政担当が分かれてるほうが効率が良く、むしろ家庭内専業者の地位というか評価・認識を高める方...

  • 家事は母が、外で稼ぐのは父が、って分担しているから父の方が偉かったのではなく単に男尊女卑、嫁は人に非ずだっただけでしょ。 商家や農家なら母(嫁)も働くのが当たり前だけれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん