2007-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20070418200818

他の分野では人工的な技術大好き、医療分野でも薬大好き注射大好き近代医療大好きな日本人だけど

何故か生殖分野だけは人工的なものを嫌う人多いよね。

自然なお産」だの助産院だのをマンセーする記事をよく見かける一方、近代的医療を利用した出産はまるで悪い事をしてるかの如く語られる。

何がなんでも自然分娩至上主義、帝王切開しようものなら肩身が狭い。無痛分娩なんて問題外。

ちょっと前増田で話題になってた「臓器移植に反対する人は少ないのに代理出産には非難轟々」の理由もこの辺にありそうだ。

でも代理出産以外の人工的な不妊治療は容認されているし(まあ子供を産まない事の方がより非難が大きいからだろうが)

生まれた後の赤ん坊は人工技術に囲まれて育って当たり前なんだよなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん